2009年 11月 17日

S.T.D!!!!

b0175411_13193483.jpg

このレコードをご存知でしょうか?
SEX PISTOLSはもちろん、STIFF LITTLE FINGERSやADVERTSといった有名なPUNK BAND以外を集めたコンピレーションが一時期乱発リリースされてた時期がありまして、
「KILLED BY DEATH」「BACK TO FRONT」「BLOOD STAINS」シリーズといったものが有名で、世界各国のシングル一枚だけ出して解散したようなバンドの音源(70年代後半から80年代初期までのPUNK ROCKが主流)を掻き集めて、「無名でもかっこいいPUNKはたくさんいるんだ!」っていうのを知らしめたりもしたみたいです。

んで、このレコードはその時期くらいに出たオーストリアのバンドを集めたもの。
個人的にSCHUNDっていう女ボーカルのガキパンクバンドが大好きだったんで、それのEP以外の曲が入ってるのでそれ目当てで購入。
SCHUNDはもちろんドタバタでRAWなガキPUNK ROCKでかっこよかったんですが、それ以外にもかっこいい曲あるなー。と思いつつ適当に流しつつ聞いてたら、B面後半で今までの違う雰囲気のヤバイ臭いプンプンのイントロ。
「お!?」「おおおおおお!?」「ぐおおおおおおお!!」と、UK 80'sからの影響丸出しなRAW PUNK ATTACK!!という自分のツボをド!ストライクすぎる音に興奮。
すぐさまレコードの溝の数を確認し裏ジャケでバンド名を確認!「STD - KONFLIKT」!!
インナーも取り出し、確認したメンバー写真はむちゃくちゃ無邪気な感じで意外!
その下に書かれている解説文を読むも英語でもないので全く読めない!!

とりあえず他の曲が聞きたくてたまらない!と思った僕はレコードに載ってあった製作者の住所宛てに手紙を書くことにした。
「なんでもするから他の曲を聞かせてくれ!」
その答えはきっぱりと「NO!!」だった。笑

 それから数カ月はSTDの音源を自分なりに探してみるも全くカスリもしなかった。
そんな時に仲良くなったSO君(HARDCORE SURVIVES/KAOTIK HERO)とSTDのKONFLIKT話で盛り上がり、最終的に「どっちが先に見つけるか勝負しよう!」という話になったものだ。
 といっても自分なりに頑張って探したあとだし、特に何もすることもなく一年くらいたったときに
「とうとう見つけたよーうひょー」と連絡があり、「音源化するかも?」という話まで聞き興奮したものだ。
 
 そしてその音源がとうとう出る!!今まで我慢してSO宅にいっても聞いてなかった甲斐があったぜ!
全国にいる17人くらいのSTDファンの人は大興奮間違いないだろう!!

そんな奇跡的リリースです! 楽しみすぎます! とにかくKONFLIKTやばいので聞いてみてください!
我がVOX POPULIは今週土曜日のライブから発売する予定でーす。


b0175411_14374287.jpg

・S.T.D - ATOMSCHLAG S.T.D 1983' graceful taste of rays (CD)
・¥1500($15)
・対訳/帯付き(Lyric and Obi)

S.T.D(social transmission decay) - 80年代のオーストリアパンクシーンに於いて最重要バンドの1つであるEXTREMのメンバーを擁し、僅かな活動期間ながら卓越したセンスとUK HARDCORE PUNKを己のフィルターで昇華させたサウンドを叩き付けていたバンド。凡百のバンドがレコードリリースをした時代に於いて、時代の闇に埋もれてしまうには余りにも惜しい音源が奇跡のオフィシャルリリース!世に産み落とされる事なく作られたデモ音源に加え、ボーナストラックにはライブ音源を収録!
1983’ハードコアパンクの嵐が吹き荒れるヨーロッパの息吹を今此処に!

S.T.D(social transmission decay) - a member from One of the best early 80's Austrian band EXTREM. They played biggest influence by UK hardcore punk sounds through their greatest senses. so many bands have released in that era they never got any releases except well hidden demo83'. this official discography cd contains these songs plus last live show as bonus tracks. here comes the shocking storm from europian hardcore punk 1983'!!!
[PR]

by voxpopuli | 2009-11-17 14:43 | お知らせ | Comments(0)


<< ブカケパーリー!      繰り返し繰り返し >>