2012年 05月 15日

ザッキ!土日の話とか。わりに長い。

■土曜日は津山にて、反原発緊急ギグでした。
ありがたいことにここ最近じゃあ、海外のツアーバンド、または日本国内のバンドも津山に来てくれる機会が多くなって、自分たちで一からバンド呼んで企画するライブはかなり久々だった気がする。

出てくれたのは福島からSTRANGE FACTORY、BAND OF ACCUSE。
東京からHAPPENING。そして京都からジェロニモレーベル。

人が住むべきではないといわれる福島という場所に住み、反原発を訴える福島の両バンド。
そんな彼らの痛烈なメッセージはリアルすぎる。
いま一番耳をかたむけるべきバンドの一つであることは間違いないでしょう。

ジェロニモレーベルの京都から放たれる反逆のラケンローはダイレクトに胸にささる。
ギターボーカルのヒデヨヴィッチ氏 + 誰かドラムたたく人 というスタイルで活動を続けてるみたいで、BAND OF ACCUSEのシン君も途中で入れ替わり。その入れ替わり方もユニーク。
音楽の力で、どんちゃん騒ぎし続けながら、"気が狂って当たり前"な世の中を変えようというのはまったくもって冗談なんかではないというのも伝わる熱い人でした。

HAPPENINGは"WHAT A HELL FUKUSHIMA"収録のハードコアナンバーのイメージが強かったけど、ハードコアな曲より、ミッドテンポで聞かせる曲が多くて意外!!
"殺すな"等のメッセージも胸にぐっさりとな。


今回のライブは、外で川口くん(STICKYS)のカレー屋さん、反核先生たちによるオールドスクールちぢみも売られてた。
川口くんはカレー屋の野望もあるみたいでカレーの研究中。味もみんな絶賛してて、本人超満足(笑)
また近々出現することでしょう!

オールドスクールちぢみを食べるの忘れてたけど、PUNKのライブの手助けで出店してくれるだなんてすげーありがたい。

打ち上げでは、ヨシオ鍋出現!!
すげーうまかった!が、中華麺のチョイスが失敗だったみたいで、ヨシオへこむ。
終始「麺が失敗した。麺が失敗した。リベンジじゃ。」と反原発どころではない様子(笑)

モトヤスくんの高野豆腐唐揚げも超うまかったし、ヨメナカセも好評でにやり。


二時すぎにナラちゃん宅に行き、スタンドバイミー、中島みゆきで盛り上がる中寝落ち。。。



■翌日、ナラちゃんの「もう11時でーす」の声で目が覚める。
他はまだ全員寝ている。デモの集合時間は11時半。ぎりぎり。。(笑)

12時すぎにデモ開始。太鼓ドコドコ。
すぐるさん(ハプニング)がギター持ってたんで合わせてドコドコし続ける。
ギターがあるだけでデモ自体が曲になってるみたいですげー楽しかった。(二日酔いで吐きそうだったのにも関わらず!)

歩き終わって、公園にてダラダラ。
関西方面から来てる人も何人かいた。
岡山に避難してきてる人たちもちらほら。

ちぢみ焼いてくれてたおばちゃんのお話。
「昨日はライブというものを初体験。鼓膜がやぶれるって聞いてたから耳ふさいで少しだけみました。若かったらはまってるかも(笑)。 その時にもらったファンジンにパンクの情報がいろいろ書いてたりして、パンクの人が震災以降いち早く行動してたのを言うのを知りました。パンクの人が自分から自慢ぽく言うわけではないので知らなかったですが感動しました。パンクの人に拍手を!」

ってな具合でちょっとこっ恥ずかしかったのですが、
一番星ギグに行くときに支援物資をたくさんくれたおばちゃんに、しんすけ君経由であげてたVOX POPULI ZINEのニシキオリ氏のインタビューをさっそく家に帰ってじっくりと読んでくれてたのが、発行してる人からしたら嬉しかったのです。

そのあとの上杉さん(ジェロニモレーベル)のお話もすごい強烈だったな。(笑)


解散後、トウキロウ(ジャンクな中華料理)にて食事。
たまたま子供の遠足で来てたナオさんという総社在中の女性も途中で合流。
ナオさんは岡山のデモの主催者。初の津山らしいけど、その日がデモとかぶってるのも奇遇。

福島勢にバイバイ。
山田くん(ストレンジファクトリー)は日曜日ずっと死体と化してたが、最後に元気を見せてくれた。ありがとう。


その後みんなで河原で呑み。
ハプニングの女性群は10時に岡山初の夜行バスに乗るってことで、それまで呑んで岡山駅まで見送り。

また会おうぜー!
ってなもんだけど、本当すぐ会いそうだしまた来てほしい人達。

帰りに丸天の中華そばを食べて帰宅!!
しまるのなんの!メチャクチャうまい!



そんなこんなで、土日と反原発ってのをコンセプトとした企画だったわけですが、
津山に住んでてPUNK BANDってやつをしている僕たちが思いつく声の上げ方にしてはなかなか適した行動だったのではないかなと。
シシド(STRANGE FACTORY)の発言を使わせてもらうなら「微力だけど無力ではない」し、まだまだ状況はよくならないから、なんかしようと思ってます。

津山住んでる人たちが、「なんかよーわからんけどしょーるな。」ってのから、原発についての負の連鎖やら、現在の日本の状況により関心を持ってもらえたらなと。

次回もあるので、今回来れなかった人はぜひにー。



■土日はライブだのデモだのしてたのですが、木曜日だったかな?の夜中に悲しすぎるお知らせが。
このブログにも何回か登場してたであろう、ザッパ、フリークのマスターが他界。
友達の親、ラーメン屋の店主という枠をはるかに超えて、何かと勝手にお世話になったつもりだし、
外道や村八分の映像を流しながらラーメン食えて酒が呑める場所もなかなかなかったなと。
息子に引き継がれたあのラーメンは一生食い続けるどー。

そういえばすぐるさん(HAPPENING)が津山に行くという話を東京の友人にしたときに、
「津山行くならザッパ行ったほうがいいよー」と聞いてたみたい。
デモ終了後?に商店街で喪服姿で記念撮影している集団を見かけたその場所がザッパ前。
そして偶然にもその日が葬式だったというのを知ったという奇遇話。

なんにせよ、R.I.Pだ。そして、ほんまありらろーー。だ。


■BAND OF ACCUSEのDEMO CDRとか、FORWARDのCDとか入荷してるんでのちほど紹介します。

■さあさあ、これから津山市役所に乗り込む。
目当ては食堂の津山ラーメンだ。
[PR]

by voxpopuli | 2012-05-15 10:14 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ミホラ at 2012-05-15 12:17 x
ライブ&デモ、お疲れ様ー!
個人的に参加したかったけどこの土日で無事送り出せました。
津山パンクの皆、おとんと仲良くしてくれてありがとう。
またフリーク、ZAPPAにいつでもラーメン食べに来てやって下さい。ありらろーー。
Commented by ルイヴィトン 財布 at 2014-05-09 13:28 x
恋に悩めるのは女の子だけの特権でしょ?ったく、そういうことね。」 「有翔は護衛の仕事をしているのを見て、私も自分のすべき事を見つけられた気がしたのよ。」 「咲耶さんがそんな風な事を言っていたけど?「真夜、どうしたの?「昔の俺ってどういう奴だった?子供の頃、僕は女性らしい恰好をしていることが多かった。雄聖様、これ以上は私に夢を見せないでください。琴乃ちゃんは別に何も言ってこないので、今は仲を深めるのを優先している。ここまで来たら、やるだけの事はやるしかない。「えっと、しりとりとか?このクラスに転校してくるんだ」 なるほど、「どんな子なんだろう?さっさと海に入りたい。」 「すまない、迷惑をかける」 私はメイドの咲彩に肩を借りて廊下を歩く。


<< 入荷!! CDR!!! B...      ジェロニモレーベル! >>