VOX POPULI

vopo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

SUOMI PUNK RULEZ!!

TERVEET KADET - Aareton joulu ep 1000yen
b0175411_1294273.jpg

何故か日本での人気はそこまでないはずだけど、おそらくRATTUSと肩を並べてFINNISH HARDCOREの大御所バンドであるTERVEET KADETの82年作にPOKO RECORDSからリリースされた最高傑作3rd epが再発!!
DISCHARGEからの影響をがむしゃらに取り入れた崩壊ぎみRAW PUNKは数々のバンドに影響を与えた(MOB47のAKEも影響されまくったと言ってた)ことでしょう!
超名オムニバスWELCOME to 1984の一曲目を飾っているOUTO MAAを含む8曲を収録!
今まで何度か再発されてきたのですが、今回の再発は豪華ゲートフォールド仕様、そして写真満載の12ページのブックレット付き!!オリジナルを持ってようが物欲をくすぶるタチの悪い再発!!
まだ持ってない人はケツにろうそくを突っ込んででも手に入れましょう!




RATTUS - USKONTO ON VAARA lp + bonus 7" 2100yen
b0175411_14564229.jpg

70年代生まれの人達からは支持されてるけど、何故か日本ではあまり人気のない感のあるバンドの代表格!RATTUSの84年作アルバム!の再発!
今作から凶暴すぎる声のANNIKKI加入で、これ以降の音源のほうを支持する人が多いのも納得な迫力で鼓膜を襲撃してくる!!
アルバムには収録されなかったけど、同セッション音源を収録した7インチ付き!!


KOLLAA KESTAA - Kirjoituksia kellarista ep 900yen
b0175411_1573781.jpg

私的PUNK ROCK名曲ベスト5にランクインするKOLLAA KESTAAのKirjoituksia kellaristaを含む2曲入り3rdシングル!!
ジャケもいいわ、とにかくKirjoituksia kellaristaが最高に哀愁とポップさ加減が唯一無二なプンクロッキなので聞いてください!
オリジナル盤は滅多に見ないのでこれは嬉しい再発!!
1000枚のうち300枚限定のホワイトビニールも少しあります。



KOLLAA KESTAA - KOLLAA KOSTAA ep 900yen
b0175411_1514596.jpg

そしてこちらが2ndシングル。
上記作品よりキラーな雰囲気なプンクロッキを6曲収録。ADVERTSのONE COHRD WONDERのカバーなんかも入ってます。
コメントが少なくてもメチャクチャかっこいい。ということはこういうことだ!な大名盤!
1000枚のうち300枚限定のクリアビニールも少しあります。



KORROOSIO - KYLLA TYTOT YMMARTAA lp 1900yen
b0175411_15173114.jpg

あまり知られてない感のあるフィンランドのNEW WAVE PUNK、KRROOSIO。
82年という時代にHARDCORE路線には乗っからず、孤高の哀愁WAVE PUNKへと歩み続けたバンドの唯一のアルバムが再発!
キーボードの入ったくせになる哀愁プンクロッキ全10曲!!



RATTUS - WC RAJAHTAA lp 1900yen
b0175411_1345181.jpg

再入荷!!
FINNISH HARDCOREの代表格!RATTUSの82年名作アルバムの再発!!
数年前に出た編集LPにも収録されてたけど、全曲が収録されてたわけじゃなかったからこれは嬉しい再発!
ここ日本ではKAAOSのほうが人気で、その影に隠れてしまってる感があるけど、やはり、FINALNDのHARDCOREといえばRATTUSでしょう!
北欧PUNKが好きとか言って、イロイロ漁りながらRATTUSのこのアルバム聞いて、「これなに?かっこいいね。」って言ってるようなレーベルとバンドはトイレにぶち込んでしまえ!!な、PUSHEADのジャケもかっこいい!




-------------------------------------------------------------------------------------
以下も絶賛発売中!




PELLE MILJOONA & N.U.S - lp 1900yen
b0175411_12185092.jpg

SUOMI PUNKの重鎮人物、PELLE MILJOONAが数々組んだバンドのリリースで一番古いのが、PELLE MILJOONA & N.U.Sなのですが、EPの後に出されたのがこのアルバム。
なにやら、FINLAND PUNK史上初めてのアルバム作品らしく、そのため気合い入りまくってるのかどうかは知らないけど18曲入りの大作。
FINLAND語で歌われるロックンロールからの影響も覗えるSUOMI PUNKの連打!!
これ持ってなきゃFINLAND PUNKは語れない!!僕もってねえけど。


PELLE MILJOONA & 1980 - PELKO JA VIHA lp 1900yen
b0175411_123533100.jpg

PELLE MILJOONA & N.U.S解散後、PELLE MILJOONA名義のシングルを一枚リリースし、その後にPROBLEMS?のボーカルをメンバーに迎え入れ、PELLE MILJOONA & 1980という名前でリリースした79年作アルバムがこちら。
80年を目前とし、1980という名をバンド名につけ、PELLE MILJOONA氏はN.U.S解散後、首都ヘルシンキに移り住んだみたいなのですが、HELSINKIという曲もアルバムにビシっと収録したりで油がノリノリだったのか、このアルバムをPELLE MILJOONA作品のベスト音源という人も少なくはないみたいです。
これまた持ってなきゃ、FINLAND PUNKを語れない名作!!僕もってねえけど。




LOOSE PRICK - ep 900yen
b0175411_1257471.jpg

隠れファンも多く存在するような気がするLOOSE PRICKの79年作ファーストシングル。
BLOOD STAINSにも収録されてたので、好きな人も多いはず!
ニネクレPOP感満載のFINNISH PUNKがアナタのPUNKツボを押すのなんの。
必殺動画のせ。前半の曲がこのシングルに入ってます。




RATSIA - JALJET lp 1900yen
b0175411_14182034.jpg

RATSIAの名作1st、2ndLPに次ぐ3rd LP!
それらを聞いた後にその流れで聞いたら、肩すかしを喰らうであろう変貌っぷり!!
当時のファンからも非難轟々だったのを想像するのはそんなに難しいことではないでしょう!
そんなNEW WAVE/POST PUNK的サウンド!!
JOY DIVISIONのファン、そしてRATSIAファンにオススメ!


UNICEF - KAKIMASSAA 900yen
b0175411_20125173.jpg

再入荷!!
おそらく80年代FINNISH HARDCOREの中でもトップクラスにレアなこの一枚。
わりと血眼になってその辺の音源を買ってた時にも、全然みかけないわ、あってもクソ高いわでタチの悪い一枚だったのですが、このたび嬉しい正規再発。
内容の方はタイトルのKAKIMASSAAがSKREWDRIVERのカバーを図太い声で叫びちらす!といういきなりたちの悪そうなオーラが漂う!
B面はミッドテンポで図太く脅されているような曲と、スピーディーな80'S FINNISH PUNKな曲を収録!!
噂によるとボーカルの方はFINLANDでは少し名の知れた活動家みたいで、彼を全面に押し出したテレビ番組が当時放送されたとかされないとか。
なにかといろいろな噂話がつきまとう伝説のフィンランドクラッシックスの唯一作!!



Kollaa Kestää - Jäähyväiset aseille lp 1900yen
b0175411_19362729.jpg

FINNISH PUNK CLASSICS!!!
RATSIAなんかと肩を並べて人気!かどうかはよくわからないけど、個人的にはガイコツくんが牢屋内で手紙書いてるようなジャケのEPの、まさにそんなタイトルの曲が大好きなのですが、このアルバムもメチャクチャよいのです。
というわけで、ついにKOLLAA KESTAAの1st LPも再発です!

作品によってキラーパンクだったり、奇妙なPOPな曲だったり、いろいろな曲を聞かせてくれるのですが、このアルバムも基本哀愁漂うPUNK ROCKながらも、SAXが入ってる曲があったりでバラエティーに富んだ作品となってます。
個人的には最後に収録されている"兵器よさらば!"なタイトル曲の哀愁っぷりがドツボ!!




PROBLEMS? - Ei taa lama paaham kay ep 900yen
b0175411_19592569.jpg

こちらも70's FINNISH PUNKの超名盤かつ超入手困難!なPROBLEMS?の1st EPが再発!!
A面の「これぞ!FINNISH PUNK!!」な哀愁漂いまくりのパンクロックは名曲!!
B面の「パットゥバ!!パッパドゥバ!!」コーラスが特徴の弾ける曲もGOOD!!



NOLLA NOLLA NOLLA - s/t lp 1900yen
b0175411_20543855.jpg

こちらも80年代のfinnish hardcoreを語る上では外せないバンド。
個人的には、シミッタレタ哀愁感漂いまくりのEPが大好きで長年TOP WANTで、
このLPはそのEPよりは「かっちりしましたねー」という雰囲気を感じてたのですが、
どうやらこのLPの一曲目はEPのレコーディングの時にも録音してた曲みたいだし、他の曲も哀愁漂う名曲があったりでこれはこれでなかなかの名盤!!EPに収録されてた曲も収録されてます!!


KOVAA RASVAA - s/t ep 800yen
b0175411_2143838.jpg

FINLANDのパンク名盤再発が多いイメージのSVART RECORDSですが、現在進行形のバンドもリリースされてます!
こちら女ボーカルのFINNISH CRUST CORE!!ボーカルは日本ツアーも行ったKHATARINAのメンバー!!
伝統的FINNISHスタイルというよりは、SELFISHよりのハードコアな迫力ある怒りの10曲入りEP
[PR]

by voxpopuli | 2012-08-13 15:30 | 入荷 | Comments(0)


<< THE SCOOTERZ - ...      ザッキ!ハク(黒)の日! >>