VOX POPULI

vopo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

ザッキ!ミラボク36!

てなわけで、ミラボク36でした。
このミラボクってのは、ダレダレ企画とかいうのがなくて、仕切り役が毎回変わるのですが、今回は僕しきり。
ちなみに36回目が間違いなく正しいという保証はございません。


で、金曜日。
土曜日の打ち上げ料理やらの用意を済ませ、"地元では元気がないが県外では活きのいい男"DJ peeが前乗りしてくださるということでK2へ。
着くとK2主催の呑み企画があってTHE GOのライブがやってるということで少々拝見。
その後、ホルモンうどんで人気になって調子に乗ってる感がある"くいしんぼう"という店へ。

ってちょっと!近所のおっさんかあ思うたら、トミーじゃないか!!
ってことで"くいしんぼう"にて乾杯!

トミーくんの、まあー絡みづらいトークのオンパレード!トミーオンステージ!
あいそ笑いするのにも疲れてきたのでワリと早めに退散。




土曜日。
ライブスタート!!!
一発目のROGUE TROOPER!
津山でのライブは2年以上ぶり??
SKINS系の音楽愛好家の人達からは注目を浴びてる(来月の"ICE PICK"に出演が決まってる模様)細かく言えば真庭市のバンド。
津山より田舎町でSKINHEAD MUSICを愛する男が5人も集まってるのが奇跡だし、また曲がいい!
COMBAT 84, LAST RESORTから一番影響受けてると言ってたけど、まさにそういうUK 80'Sのオーラが漂ってて渋すぎるのだ。
ライブ自体一年ぶりらしく、本人たちはいまいちとかいってたけど渋いステージでニヤリ。

お次はLUCY AND THE LIPSTIX。
前回みたのが、岡山のIMAGEというステージの高く照明も派手なライブハウスだったのですが、自分の地元のお世辞にも綺麗とは言えないライブハウスで見るのはやはりグッ!とくる。
曲もPUNK目線から見てもすんなり入ってくるし、どこだか懐かしいのは、同世代くらいだし彼らの根っこにPUNKが根付いているからであろう。
個人的に意外だったのが、K2のPA高木さんもLUCYが大好きだということ。


SKIZOPHRENIA


最後はTHE PRISONER。
いつかは津山で見たかったPRISONER!
やはり、地元で見るのは格別で感動!
新曲もすげーよかった。
ライブ以外で話してみたりでPRISONERというバンドの姿勢が垣間見えたり、来てもらえてよかった。
勝手なイメージを作るよりは、会って話すのがやはり一番だなと。
REVENGE OF THE PUNK ROCKって言葉はそういうことかー。と勝手に解釈。



打ち上げ開始!
予想以上にほとんどの人が残ってくれてて人であふれる中乾杯!
ちょうどこの日に入籍した森ちゃん(THE GO, ex - THE SICK)夫妻のためにケーキを作ってあげたいってことでオヨメが作ってたので、サプライズ的にお祝い。


そんなめでたい空気を切り裂くDEATH DUST EXTRACTORから空気の読めない感じでライブ開始!
個人的にデスダストはBスタジオでのライブが一番似合ってると思うし、普段から練習してるスタジオってのもあるせいか、音作りもバッチリな気がする。とにかく今一番音源を早く出すべきバンド!


続いて、サンテン。
ゲストバンドをアフターパーティーでライブしてもらうのはいかがなものか!とも思ったけど、サンテンは絶対Bスタジオが似合う!!と勝手に決め付けてたのですが、やはりバッチリピッタンコ!
言葉遊びをしながらもメッセージのある歌詞と、ストレートすぎるヨウカイ君のMCも含めすげーかっこいい!
フィンランドのNOLLA NOLLA NOLLAの1st epが一曲がストレートなRAW PUNKで、他の曲はNEW WAVEぽさもありながらもセンスあふれる曲で好きなのですが、僕の中ではサンテンはそんな感じ。
決してサンテンの曲がNOLLA NOLLA NOLLAには似てるという話ではない。



さて、前述のとおり、この日はめでたい日なので、めでたい時にしか見れない"めでたいマジック"もここで登場。
「イートからのゴーファスト」による瞬間移動マジックは一見の価値あり!
最後にはキャンドル登場で新郎が火をつけ、幸せマジックは幕を閉じるのでした。


次マスグレイブ!の前に!急遽飛び入りで、ロバート DE ピーコ が演奏。
僕も全然知らなかったのですが、原発事故以降関東のほうから岡山に越してきた人らしい。
バカなことを真剣にやってたり、真面目なメッセージを弾き語りでぶちまけておりました。
CD入荷したんで後で紹介。

最後、ゆきむらさんお待たせしました!マスグレイブで閉幕!

片付け!
みなさん手伝ってくれて感謝!
ルーシーとサンテンを見送ってナラちゃん宅へ。

ナラちゃん宅ではS56な女子が毎度ながらお元気でしたが、僕は案の定寝落ち!
朝方元気が良すぎるはっちゃんDDEに痺れを切らした女子が朝方はっちゃんを寝かしつけるという奇妙な光景で目が覚めた。が、これがすごかった。はっちゃん恐るべし。

なんだかんだで昼過ぎに最終片付けをしにK2行ったり、
片付け終わってからヨメ泣かせ焼いて軽く飲んだりして帰宅。


次回はこれ!


9/16(sun) @TSUYAMA K2 b-studio
open 18:30 start 19:00
TICKET 1500yen

STAGNATION(TOKYO)
CONTROL(HAKATA)
ZYANOSE(OSAKA)
D.D.E
SKIZOPHRENIA
MASSGRAVE
[PR]

by voxpopuli | 2012-08-21 12:33 | 雑記 | Comments(0)


<< ザッキ!8/23!      THE SCOOTERZ - ... >>