2015年 09月 02日

SKIZOPHRENIA/1981 EUROツアー レポート2

12月28日 ミュンヘン/ドイツ

起床!!
BARになってた台所がある離れ小屋に行ってみると1981のヤウルとアンティとスクアットのおじさん(推定60歳、イタリア語しか話せない)がいてコーヒーをご馳走になる。
外国によくありそうなサッカーゲーム(横の棒をグルグルまわすやつ。みんな好きなのかほとんどの会場、スクアットにあった。そしてみんなメチャクチャうまい)をやっているとおじさんも参加。
メチャクチャうまい。しばらくするとヤウルが反則したらしくおじさんムキになってイタリア語で説明。が、まったくわからない!
その流れでいろいろどなり散らした口調で言ってるが全くわからない!!

車を動かせ!って言ってそうだなというのを想像できたので車で寝てたベファを起こす。
イタリア語が少しわかるベファとおじさんが少し口論になって後味悪いなー!なんなんだこいつは!
と思ってたけど最後は笑顔でグラッチェ!チャオ!と握手してお別れ!
サンキュー!ファッキュー!!とクラクションを多めにならして会場を後に!終わりよければすべてよし!


の予定が、高速道路に乗って休憩した後に、忘れ物(スキゾのボーカル)をしたのに気付き、スクアットまで取りに行き、
門の前でさっきのおじさんと「開けない」「開けてくれ」「あのクラクションはなんだ」「ごめん開けて」の押し問答をする羽目に。。。

気を取り直して、ドイツはミュンヘンに向けてレッツゴー!
移動はバカでかいバンと普通乗用車の二台。
どちらもベファが友達から借りてきたもの。バンはベファ運転、乗用車は1981のメンバーが運転。

移動中の景色がイチイチ素晴らしい。
心配してた雪はバッチリ降ってて、たまに吹雪いたりもしてるがパウダースノーとやらでそんなに積もってはない。
我らのツアー車もスノータイヤでバッチリ!!!、、ではなくノーマルタイヤ。。
ベファも「ノーニード スノータイヤ!」とかいいながら笑ってたけど、おい、大丈夫か??!!
雪の影響もありトータル8時間くらいで到着!!

この日のライブ場所はミュンヘンの中心部からも近いkafe maratという場所。名前的にオシャレなカフェかと思えば外観は落書きだらけ、中に入るとすげー広い。あースクアットとやらですね。
が、今回のスクアットは不法ではないとのこと。ドイツは第二次大戦中に兵隊用の建物をたくさん建てたけど敗戦後空きビルがたくさんでき、そこに住み着いた人に数年後提供したとのこと。なんてこった。

企画者のミシェルにも挨拶。すげー気さくなやつ。
物販やら機材を運び用意する。海外のライブはツアーバンドが機材を全て用意するのは普通のことらしい。
今回の機材はドラムセットがベファのもの。他の機材も全てベファの友達から借りてきたもの。1981とともにワイワイいいながらステージと物販の用意。

ビール飲むか?とビール頂く。ヨーロッパでのツアーはビールと食事は提供されるのが普通らしい。
どんどん呑みたいしもらってばかりでは気がひけるので会場のお酒コーナーにいる人に二本目からお金を払おうとするも
「え?ツアーバンドの人だろ?いらないよ」と、なにいってんのおまえ?みたいな対応。
食事も用意できたみたいで頂く。すげーお腹空いてたのだ。

食べてたら見覚えのある顔が声かけてくれた。日本で数回会ってるRUIDOSA INDUNMUCIAのゲオルグとカロ!!オーストリアから7時間かけて車で来てくれたみたいだ。
彼らも今回のツアーでいろいろアドバイスくれてたのだ。感謝。。

極寒の中、どんどん人が集まってライブスタート!
この日は1981と2バンドのみ。。ヨーロッパでのツアーではこういうこともたまにあるみたいけど、地元のバンド見たかったな。。。
1981のライブが大盛況で終わり、僕たちの出番。
日本とは違い、僕らの曲も知らない人ばかりが集まってるライブで俄然やる気でる。

ライブ終了!!

1981もSKIZOPHRENIAも物販が好調。EPが調子よく売れ、僕らの持ってる在庫ほとんど持ってきたのに残り一枚になる。。。
本当は新たな音源を作るべきだったのだろうけど、、、まあ仕方ない。。。次回の課題。

たくさんの人が「よかったぜ!!」と話しかけてくれる。素直にうれしい。
客層はみるからにパンクな人もいれば、ドレッドの黒人、綺麗なお姉さんもいてごちゃ混ぜ。まあどこも同じか。

「おれはここに住んでて普段OASISとか聞くけどすごいよかったぜ!」って言う人もいてニヤリ。
そういえば楽屋となってる部屋にいた明らかにヤンチャそうな若者とそのボスっぽい男がいて、ライブ云々よりこの建物によくたまってるといった感じ。
少し話ししたけどワルでした笑


今夜の寝床はライブ場所ではない、すなわちそれは今日中に全てを片付けなきゃならない!ってことで機材のお片付け。
日本とは違い打ち上げといったものはなく、適当なところでサヨウナラ!お世話になりまりました!

本日の寝床提供者へルベットと初めまして!
車を10分くらい走らせて町外れに。
着いたのはライブもできる施設。元ドイツ軍の病院だった場所だとか。ここも現在は国から提供されてるもの。
ビール倉庫みたいな部屋に山積みにされてるビールからオススメのビールを頂く。
アダムスファミリーに出てきそうなヘルベットの部屋やら建物内を案内してもらいながらどんどんお酒がすすみいろいろな種類のビールを頂く。ドイツっぽい。
眠さの限界が来たので、寝床となってる楽屋のソファーでお休みなさい!

b0175411_1941910.jpg


b0175411_19502571.jpg


b0175411_19453462.jpg


b0175411_1946222.jpg


b0175411_19465665.jpg


b0175411_19495262.jpg

[PR]

by voxpopuli | 2015-09-02 21:17 | 雑記 | Comments(0)


<< ザッキ!今週金曜日土曜日は岡山...      SKIZOPHRENIA/19... >>