カテゴリ:雑記( 469 )


2016年 12月 21日

SKIZOPHRENIA LIVE SCHEDULE(11/24更新)

SKIZOPHRENIA LIVE SCHEDULE

12/17(sat) at TSUYAMA K2

2/18(sat) at NISHIOGIKUBO PIT BAR

3/4(sat) at KYUSYU ISLAND

3/19(sun) at TSUYAMA K2

4/8(sat) at TSUYAMA K2





引き続きドラム大募集中!!!

b0175411_8324545.jpg

まだ探しております。気になる人は気軽に連絡を。



現在確定してるライブはヘルプドラムでこなします。
カズキ(KILLERPASS/POVLACION), ハナちゃん(THE RUSTED)ありがとう!!
[PR]

by voxpopuli | 2016-12-21 08:49 | 雑記 | Comments(2)
2016年 09月 02日

ザッキ!ACCIDENTEとかOLEDICKFOGGYワンマンとかEXISTENZ

■某氏からもらった最高級干し肉とビールでいい気分です。ポプ蔵です。
いや、これなら5キレ500円でも津山人を納得させれるかも。いや無理か。。
秋が来たと思って油断してたらすごい疲れますね。みなさん気を付けて!!


■アクシデンテのCDが今日には到着してるお店が多いと思います。
みなさまよろしくお願いします!

ハッキリ言って最初聞いたときはメロメロ過ぎて抵抗あったけど、今じゃもうメロメロ!!
気づきゃ脳内BGMだわ、鼻歌で歌ってるわで大惨事!

同じような現象のお友達も周りにチラホラいるので、普段激しいヤツばっかり聞いてる人にもオススメ。
僕全然ツボではないけどいわゆるメロコアってやつを好む人にもオススメしたい一枚。

歌詞も素晴らしい!!
アルバムから一曲とその歌詞をズドン!!



オマエのパンクなルックスは人々を掻き乱す。ある者は興味を示し、ある者は人生を省みる。パンクは単純なモノじゃない、危険で反体制の文化、人間性。
何が大切かを見極める事が出来る。街のショーウィンドウ、エリートに支配された世界、パンクは単純なモノじゃない。自由であり、カウンターカルチャーなんだ。自己批判、虚位の無い、反逆の、創造性溢れる、魅力的な、活発な自己非難、偽りの無い、反逆、本当の脅威。




■OLEDICKFOGGYのワンマンライブを大阪に見に行ってきた。
二時間越えのぶっ続けライブ。本当にぶっ続け。ちょっとだけ合間があってボソッと喋ったくらい。
いわゆる大盛況なライブ。なんとなく異空間。チラホラいる知った顔を見て感じる安心感。笑
OLEDICKFOGGYのメンバーの事はなんとなく、野生の感覚的に知ってるつもりではいるけど全く何も変わってない、もっとたくさんの人に聞かれるべき音楽が実際そうなっているだけだと思う。
商業的なものに違和感を感じ、少数派を好みがちな僕が言い切ってみよう。OLEDICKFOGGYは最高のパンクバンドだ!!


■EXISTENZの話題で盛り上がる相変わらずなSKIZOPHRENIA。
そういえば初ライブでこの曲カバーしたような。。。無我とASSAULTと一緒だったような。。。



■ではまた!
[PR]

by voxpopuli | 2016-09-02 18:57 | 雑記 | Comments(0)
2016年 08月 05日

ザッキ!今週日曜日はごんごまつり!!

◾︎さあ!今週末はごんごまつり!津山最大のお祭り!!まあ正直例年なら人混みから離れたところから花火を軽く眺めるだけなのですが今年は違う!
そう!OLEDICKFOGGYとSYASが出るのです!

出演時間は
8月7日(日)
15:55 - 16:15 SYAS
16:35 - 17:20 OLEDICKFOGGY

となっております!

場所は吉井川河川敷、K2の対岸、DSイズミの南らへん!

なんやかんやでライブ来れない人もこの機会にみてくださいなー


◾︎ACCIDENTEのリリース準備をしております。毎度ながらのSOくん(HARDCORE SURVIVES)が和訳してくれた歌詞を見ながら聞くACCIDENTEは心に響くのなんの。
今月末にCDリリース予定、LPは帯付きで9月下旬から10月上旬予定!!

それではそのACCIDENTEの新アルバムの一曲目でもあるタイトル曲のPULSOを貼りつけてドロン。

[PR]

by voxpopuli | 2016-08-05 17:46 | 雑記 | Comments(0)
2015年 11月 08日

LONG KNIFEとvisitorがやってくるぞ!

■またやってしまった。。。
それなりの長文を書いたブログを消去。。。

まあいい。とにかく来週木曜日はK2に集合だ!!!

ロングナイフかっこいいぞ!visitorもな!!

b0175411_9452074.jpg
11月12日(木)
at Tsuyama K2

-FATAL SEASON JAPAN TOUR 津山編!-

LONG KNIFE(PDX,USA)
visitor(東京)
TILL EWING(岡山)
SKIZOPHRENIA
LAST

19:30
1800円






■そしてその三日後、15日日曜は名古屋へ!!キラーパスのアルバムのレコ発!!
キラーパスにはかなり前から幾度かライブのお誘いをしてもらってて、都合が合わずに出れなかったSKIZOPHRENIAにとっては念願のライブ!!!
それが彼らのアルバムのレコ発の地元編なのだ!!もう最高じゃないか。

b0175411_1102633.jpg


面子も普段県外でやることがそんなにない面子で非常に楽しみ!!THE ACTはよくやってるか。
キラーパスのドラムのカズキはSKIZOPHERNIAのサポートドラムでもあるので彼ら2ステージ!

よろしくどうぞ!!



■popなpunkの最高峰はnot sensiblesだ!!



■ではまた!
[PR]

by voxpopuli | 2015-11-08 11:16 | 雑記 | Comments(0)
2015年 10月 25日

ザッキ!!12月19日は津山でパンク忘年会だ!!

こんばんは
忙しい詐欺にはキヲツケロ!!ポプ蔵です!
気が付きゃ随分と更新してなかったようなこのザッキ。
気が付きゃもうこれまで二か月を切ってますね。。。

b0175411_2147550.jpg


気が付きゃ年に一回くらいしかできてない、ツアー絡み以外での一から自分らで組んでやる企画。
SKIZOPHRENIAのメンバーがドツボな3バンドに絞って決めた、RAW DISTRACTIONS、BLACK AND WHITE, SOLPAATOSの3バンド!
そしてその3バンドに絞り込んだ直後にSKIZOPHRENIA三人で目撃したライブがかっこよくて、「」急遽誘うことになったCENTIPEDE、あとは地元のTHE RUSTEDと私たちSKIZOPHRENIA!

さらには、DJにはHARDCORE SURVIVESのSOくん!!ヤシマレコーズのヤシマさん、というかハヤケン。
という付き合いの長いPUNK VINYL E.A.T.E.Rの二人。

さらにさらに、東京に行った際に立ち寄る確率が一番高いお店、"UK EXTRA"の出張出店!!

あとは、フードとして、
DISTURDのアゲちゃん毎週金曜日に神戸108の隣でやってる立ち呑み"暗黒"!!!噂のラーメン出るぞ!!
そしてTHE RUSTEDのドラムであり、現在SKIZOPHRENIAも手伝ってくれてるハナちゃんの"ハサマレ"!
今回はex-THE SICKの池ちゃんのやってるパン屋さん"IKEPAN"のパンで挟むらしいぞ!!

というわけで詰めれるだけ詰め込んだ渾身の企画!!
全国からの皆様のおこしをお待ちしております!!




気が付きゃと言ったら、もう明後日がコレだ!!

b0175411_23185197.jpg

ノッカーズの全都道府県ツアーの津山編!!
姫路のbacho、ミツキくんのドラムソロ、津山の若者バンドEgoGramという組み合わせで平日の夜を満喫しようではないか!



最近入荷した大名盤SQUATS!!そしてこれも素晴らしき80's RAW PUNK!!その名もSQUITS!!
これも随分探したけど結局自分の許容範囲を超える値段で二度ほど見かけただけ。。。
私はこれをいつか手に入れることはできるのだろうか。。。。

[PR]

by voxpopuli | 2015-10-25 23:58 | 雑記 | Comments(0)
2015年 09月 19日

入荷!日本パンク!

VESPERA - VEX CD 1500yen
b0175411_16304823.jpg

VESPERAの4本のDEMO TAPE、1枚のEPに次いで放たれた1st ALBUM!!
MCRと自主レーベルVESPERADICALの共同リリース!
メンバーのエイジさんの紹介文の中にあった"VESPERA 1st Album『VEX』 境界線上をゆくユーロメロディックパンクの止揚"がもうピッタリな言葉すぎてそれ以上いうことないくらいなのですが、
いわゆるPOST REGIMENT, EL BANDAとかのポーランド女性ボーカルを基軸にしつつも、和テイスト、そしてPUNKという音のジャンルでいえば境界線のギリギリのところまで攻めていて、その攻めている轍のすらVの字になっているのではないかというくらいのVESPERA PUNK!!!
あとは動画とエイジさんの紹介文でナニカを感じて、どこかで購入してください!


~VESPERA/EIJI氏自身によるバンド/メンバーヒストリー的紹介文もどうぞ~
DSBが解散した。16のガキが始めたバンドが20年間RADIACALに走った。
コレからどうする?
人生の半分以上を費やしていたから、ぽっかりとね。小さくない空白ができた。
『ライブは無し。野心も無し。パンクロックのプレイを純に楽しみたい。』って欲求が先ず熾った。
1年で新旧織り交ぜ、各国のパンク50~60曲くらいをカバーした。このリラックスしたセッションの中で新バンドの構想、VESPERAの青写真は形成されていった。
やっぱり「女性ヴォーカル」「メランコリック」「ユーロ」ぶっちゃけ「ポーランドパンク」が好きって再確認だった。
さじ加減間違えたら、救い様も無いくらいクサい音になる危険を孕むジャンルだ。
誰が表現出来るだろうか?

オレには意中のヴォーカルがいた。でもそのヴォーカルの近況など知らない。
MAYUMIという名前。Angelicaというバンドをやっていた。
引っ越しの度に淘汰される音源群にあって、AngelicaのCDRはいつまでもオレの傍から離れなかったのだ。
VESPERAがポーランド語でプレイするならMAYUMIじゃなくてもよかった。様式よりも埋没しないメンバーの自我。『VESPERAはユーロメロディックの中で止揚し日本オリジナルに発展』そんな構想、矛盾だ。前述の危険を孕むジャンル。
それほど近しくもなかった彼女の参加を人伝にとりつける事が出来、VESPERAは始動した。そう、まずMAYUMIのヴォーカルありきだ。
MAYUMIに断られたら、VESPERAという表現体は成り立たない。きっと別のパンクロックを楽しんでいた。
その後、幾多のメンバーチェンジを経て、今作のラインアップであるHAJI、ISAOと合流。
ex.Alliance。HAJIのベースラインだけでどんぶり三杯はいけるだろ? HAJIが音塊の間隙を埋める事で耳の肥えた玄人連中をも唸らせる。
VESPERAのサウンドってギリギリの境界線をゆく事を楽しんでるフシがあるんだ。
東京クラスティーズの夜明け前から長きに渡って轟音を轟かせ活動してきたHAJI。SPIDERSやらSCUM OF TOYTOWNなど、彼のアナザーサイド、メローなエッセンスを硬軟よく織り交ぜることでギリギリの音的境界線上で遊ぶVESPERAの軌道を正してくれる。

CapturedというヒリヒリするよなDistort Thrashバンドにあってもどこか野趣のあるギターのあじ。オリジナルパンクのドライブ感を見抜く。オレが感じてたISAOだ。あの塩梅が欲しかった。けどISAOには裏切られた。いい意味で。空間系、DOPEでダブ、スカ、時にヒステリックなギターなどを爪弾く。ISAOのギターに悪ノリしVESPERAの境界線上での遊びが始まるのだ。
でもISAO自身に確りとしたPUNKのギターが染み付いていているから「VESPERAはPUNK」なんだ。コレ重要。そして断言出来る、VESPERAという表現体がISAOのギターを解放している事を。

そんな4人のメンバーで紡いだVESPERA PUNK。
VESPERA 1st Album『VEX』
境界線上をゆくユーロメロディックパンクの止揚。

変革を始めようぜ。変革を迫られる前に。(VESPERA / EIJI)



THE KNOCKERS - classics : scum collection vol.2 CD 1620yen
b0175411_18173338.jpg

遂に出たぜ!!我らがノッカーズのコレクションCDの二発目!!
お馴染みのあの曲からあの曲までを現メンバーで再録!!
メンバー変わろうがアツシくん率いるノッカーズはやはり昔からノッカーズで、やっぱり最高のバンドなんだなと再確認。
現在二か月にも及ぶ全国全県ツアーを敢行中!これ聞いて会場に足を運ぼう!

1.love&distortion
2.oh,jesus!
3.サタデナイ
4.I'm down
5.jodanjanee
6.アスベスト
7.つかれるぜ
8.焼酎野郎
9.セチガライフ
10.runnaways
11.sora
12.I remember
13.そんなの知るかよ(NAKED YEGGSカバー)

サウンドやメンバーのルックスから、やさぐれたイメージを放っていた時期から
love&distortionでポップに原点回帰するころ。
メンバーチェンジも激しく、バンドにとってはまさに過渡期だった頃の曲達。
そのためか楽曲ごとの曲調のふり幅も大きい。パンクロック、ジャパコア、メロコア、クラスト、スキンズ、サイコビリー、ラスティックなど等ボーダーをひょいひょい超えてあらゆるバンドたちと絡み、過渡期を乗り越えた、何でもありのノッカーズらしい作風ともいえる。ライブで馴染みの曲から、シングルB面的な曲までギンギンにチューンナップされた13曲ノッキンロール大会。vol.1に続いて「一家に一組」と言われるロングセラーになること間違いナシ。




V.A - DO YOU WANNA BE A PUNK ROCKER 7" ep 1080yen
b0175411_18282333.jpg

POGO77発の新しめのバンドを集められた(PISTOL JOKEは活動歴ながいけど)オムニバス!
ASUKA AND THE BUM SERVANTS/RECONSIDERATION/BEER BELLY/ PISTOL JOKE/QUESTIONS AND ANSWERS/F.I.Nが参加!
リバーシブルジャケ、豪華ブックレット、ポスターも付いた豪華仕様。
個人的にはQUESTION AND ANSWERSがドツボ!あなたはどれかな?

すでにレーベル在庫がないみたいなので気になる方はお早めに!

国内で活動する新鋭〜新バンド6組をPOGO77独自のチョイスで集めたオムニバスEPが登場!
収録メンツは、1st EPも同日リリースとなる、初期VICE SQUADやELECTRIC DEADS、THE COMESを思わせるFEMALE VOCAL 82スタイル・ハードコア・パンクで突っ走るASUKA AND THE BUM SERVANTSに、
GAI〜初期THE SWANKY'Sを思わせるノイジー&トラッシー・ナンバーをぶっ放すRECONSIDERATION。
良い意味でスカスカヘロヘロのポップでポゴい(POGO-Oi!)スカヘロ・ポゴ・パンク・ナンバーが耳に残るBEER BELLY。
もはやTHE EXPLOITED(というかALTERNATIVE)やDEMOB(というかThink Straight)すら感じるハードな直球ナンバーをぶつけて来る今話題のQUESTIONS AND ANSWERS。
打って変わってザ・ルースターズ〜VEKTOR路線を思わせるキザい日本語パンク~ロックを披露するF.I.N。
そしてDISORDER直系のポゴ・ノイズ・パンク・ロックで耳を劈く新潟発信のPISTOL JOKEという顔ぶれ。
どのバンドも正規音源としては初となるテンション高いキラー・トラックをブチこんでいて、2015年のパンク・シーン最前線の刺激と衝動がギュンギュンに詰め込まれたネヴァー・エンディング・リピート決定盤だ!まさにスクール・オブ・パンク・ロックなジャケも最高♪

nAo12xu(†13th Moon†)



ASUKA AND THE BUM SERVANTS - s/t 7"ep 864yen
b0175411_1830126.jpg

話題のバンド、ASUKA AND THE BUM SERVANTSの初単独リリース!!
UK 80's発、90年代後半日本経由、2015年東京の居酒屋着なPOGO誘発PUNK5曲入り!!

すでにレーベル在庫がないみたいなので気になる方はお早めに!

2015年1月より活動を開始した、FEMALE VOCAL UK82 STYLE HARDCORE PUNKバンド、ASUKA AND THE BUM SERVANTSの5曲入り1st EPが早くもリリース!EXTINCT GOVERNMENT、TOM&BOOT BOYSの現メンバーに、ex:DISCLAPTIES、ex:BEER BERRYのメンバーが集まったと聞けば当然期待も高まるが、このレコードはあえてそれらの名前を一度忘れてフラットな気持ちで聴くことをオススメしたい。レコードに針を落とすといきなりの轟音でアドレナリンが上がりまくるハードで分厚い音!そこにASUKA嬢の声高VOICEが相まって、UK 80'S初期のVICE SQUADやEXPELLEDやデンマークのELECTRIC DEADS、そして日本のTHE COMESやTHE NURSE辺りが好きな人なら悶絶必至のハードコア・パンク・ナンバー揃いになっている!随所で見られる、サビで男女ツインの掛け合いVoになるパートも、80'sパンクのソレを思わせてニヤニヤが止まらない(5曲というのもあの頃のEPを思わせてイイんだよね)!全世界のパンクスよ、このサウンドでPOGO出来なきゃ何聴いてPOGOるんだ!?
nAo12xu(†13th Moon†)

[PR]

by voxpopuli | 2015-09-19 18:34 | 雑記 | Comments(0)
2015年 09月 10日

ザッキ!最近のつるやはイマイチだけど岡山駅前のソレは最高!

■なかなか充実した週末を過ごせたかなと。

10年ぶりくらい?に津山線の汽車に乗ってみたり。
小坂くんやオーストラリア人と呑んだり。
岡山駅前で最高の呑み屋を発見したり。
グラインドフリークス岡山編に参加したり。
6年ぶりくらい?に大阪行きのバスに乗ってみたり。
遊びに来てたウォレン(S.H.I.T/CANADA)カップルとイナさんといつもの立ち飲み屋行ったり。
パンクカーニバル大阪編を体感したり。
BAR混沌でみんなと呑んだり。
PUNK AND DESTROYで曲作ったり。
KKG達と共にミナミくんとサカちゃん(ZYANOSE)に西成らへんを案内してもらったり。
EU'S ARSEな呑み屋が閉まってたので、CRUDESSな立ち飲み屋に行ったり。
サカちゃんが「もう一軒だけ行こう」とダダこねたり。
サザとウォレンとサカちゃんと立ち飲み屋行ったり。
サカちゃんが「もう一軒だけ行こう」とダダこねたり。

まあとにかく楽しく過ごせました。
遊んでくれたみなさんありがとう!


■次のSKIZOPHRENIAのライブはこれ!!
久々の大阪!一年以上?ぶりかな?
よろしくお願いします!

b0175411_226365.jpg



■今更感まるだしヨーロッパツアーレポートをようやくさらけ出しおえた。暇つぶしにはなったでしょうか?
"HOW TO 海外ツアー"みたいな概念君はなし!

親友であるベファちゃんとその友達の多大なる協力のおかげで成り立ったであろうツアーでした。
そしてそれが成り立つNETWORK OF FRIENDSっつうの?それは素晴らしいなと読み返してて再確認。

来年に前回行けれなかった国を襲撃しよう!とチケットは確保、数カ国を除いてはこれからサポートしてくれる人を探さなきゃなんで、またNETWORKなんとかを再確認することでしょう!

読んでくれたり、感想メールくれた皆様ありがとうございました!



■思い出のフライヤー
b0175411_08303352.jpg

合掌!




[PR]

by voxpopuli | 2015-09-10 08:31 | 雑記 | Comments(0)
2015年 09月 09日

SKIZOPHRENIA/1981 EUROツアー レポート4

12月31日 バルセロナ/スペイン

起床してまったり。
ヨシオが1日の朝にはバルセロナ市内から空港に向かうので時間確認。。。あれ??これ、2日に変更なってね??
というわけで、結局僕たちと同じ便に。いいね!

この日はベファのお母さんの誕生日らしくバルセロナに向かう前に両親の住む家へ。
ベファと両親が仲良しなのは知ってたけど誕生日にワザワザプレゼント持参に会いに行くだなんて微笑ましい。
僕も以前ベファのお父さんからワインを頂いてたこともあり、日本から持参してた急須を渡す。二日前にちょうどティーポットを壊したらしくメチャクチャ喜んでくれた。

さて本日はバルセロナ!!
移動途中に馬鹿でかい昔の水橋?みたいなんを堪能しつつ、7時間くらいのドライブ!!

フライヤーに書いてあるスタート時間は22:30だけど着いたのが22:00。そこから機材を運んで用意するわけだからちょっと遅刻かなと思ったけど、まったく問題ないとのこと。

着いたのはビルのスクアット。鉄の扉を開けると中にはパンクスだらけ。犬もたくさん。
天井もばか高くメチャクチャ広い。
この日の企画者である、地元サンテティエンヌのメンバーと遠距離でKOENIGSTAIN YOUTHっていうバンドをやってるトラッシュとDISCOS ENFERMOS RECORDSのINTIに挨拶。

今日のライブ会場はビルの一番奥にある広い部屋。
もともとは手前にある200人は余裕で入れるであろうスペースでライブをやってたみたいだけど、今日は人がたくさんきそうだからってことで一週間前にステージを作ったらしい。

この日はいろんな知った顔に会えた。フランスから日本に来て住んでたマックス。LA VIDA ES UN MUSのパコ。
スウェーデンのハードコアバンド、INFERNOHのパンチョもわざわざスウェーデンから来たみたい。オーストラリアから来てたPUNKSも。

年が変わるころにはかなりの人、年明けのカウントダウンみたいなのはないし、みんなそんなに気にしてなさそうだけど、ハッピーニューイヤーって言葉をよく発するようになったころライブスタート。

一番目は名前は知らないけどすごいテクニックでバイオリンを弾いてみたり、ギターのように掻き鳴らしながら歌いあげるソロ。
そして続いて、フランスからLITOVSK。いわゆるポストパンクと呼ばれるような音のバンドだけどかなり渋くかっこよかった。BLITZのNEW AGEのカバーもバッチリ決まってた!
フィンランドのESCAPISTも同様にポストパンクスタイルで同様にかっこよし!

続いて1981!踊り狂う人達!みんなテンション高し!
出る予定だったCOPS BBQはなぜかキャンセルになり、午前三時半くらいにSKIZOPHRENIAの出番。
これが凄かった。。今までで一番狂ってたライブ。
ステージの上グチャグチャ、前三本のマイクはないわ、ケーブル切れまくってるわ。
最終的にはドラムセットのマイクもほぼ全て使いきりライブ終了!アンコールの声もたくさん。
聞けば500人くらいいたみたい。すげーなおい。

ライブ終了後はみんな各自好き勝手騒いだり泥酔?して寝てたり。。
たくさんの人が話しかけてくれた。「明日も行くぜ!!」と言ってくれてる人もたくさん。
そう!急遽次の日もライブをすることになったのだ。

シークレットライブをやりたいんだけどどうかな?と言われたのが日本出発前日。
ヨシオがいないからなーと断る方向で考えてたけど、ヨシオ飛行機も変更なってたし結果オーライ!

夜明け前に寝床へ移動。テンションのおかしな1981ヤンネとスキゾチームで移動!
本日の寝床はこれまた別のスクアット。ゲストルームのベッドで就寝!即寝!

b0175411_2337729.jpg

b0175411_23374790.jpg

b0175411_23395031.jpg

b0175411_23381584.jpg

b0175411_23385918.jpg



1月1日 バルセロナ/スペイン

昼過ぎに起きてベファと共にスクアットの屋上へ。
バルセロナの街が一望できる素晴らしい場所。絶景! すぐ後ろはすげー有名な公園らしく、観光客がたくさん。
こんな場所に空きビルがあり不法占拠できちゃうのか。。

バルセロナの街をブラブラ。寝床スクアットのすぐ近くの公園をぶらぶらしたり、サクラダファミリアの真ん前でパエリアを食べてビールをたしなむ。
あーこんなこともツアー中にできるとは思ってなかった。

日が暮れ出したころにスクアットに戻り準備してライブ会場へ!
急遽決まったこの日のライブは、バルセロナから少し離れた街マドリードで警察にテロリスト扱いされて不当逮捕されたパンクスへの援護資金調達ベネフィットライブ。
「すべてのギグマネーは友達のために使うけどいいか?」「もちろん!少しでも手助けできて光栄!」

会場につくと前日とは違い綺麗な建物。
ユースセンターという部類の建物らしく、一番奥がライブもできるようになってる。

この日も1981とSKIZOPHRENIAのみ。
1981の感動的なライブの次が僕たち。
いよいよ今回のツアーの最後かー!と感慨深くなるというのも対してなく、とにかくやるのみである。昨日の混沌ライブよりは遥かにまともに演奏ができ悔いも残らず終了!!

全てを片付けた後に二階のキッチンがあるスペースにてカレーを食べさせてもらう。
キッチンで食べたり呑んだり、シェフヤウルがチャラけて見せたりしたあとに物販整理したりして片付け。
本日の寝床は1981全員と別々なのでここで1981メンバーとはお別れ。
またすぐにでもどこかで会うだろうからそんなに名残り惜しくはない。

じゃあな!次は北欧だな!とお別れ!


昨夜と同じスクアットで就寝!!



早朝に起きて空港へ。
ベファともお別れ!!全てにおいて大感謝!!

二回の乗り換えをこなし難なく関空に到着。
の予定が、エアチャイナの不具合によりヨシオのみ北京空港にて8時間取り残されるというアクシデントが最後に待ち構えてましたとさ。

----------------------------------------------------------------------


終わってみればあっという間の出来事。今回受けた刺激はこれからの生活に少なからず影響されていくでしょう。
スクアットとかもそうだけど、自由だなーと思うことは日本に比べてたくさんあるけど、日本での生活はなんだかんだで好きだし、
SKIZOPHRENIAやVOX POPULIを通していろいろ発信していけたらなと思わされました。
何よりもネットワークオブフレンドを目の当たりにして、遠く離れた僕たちをたくさんの人がサポートしてくれて大感動!!

なにが成功かだなんてわからないけど、各地のシーンを少しでも触れることができ、新たな出会いもあり、遠く離れた島国に暮らす僕たちのPUNK MUSICを見せれたというのだけで大成功!!

SKIZOPHRENIAはずっとやり続けるだろうから、今回行けれなかった場所はいずれそのうち。
長年かかってもいいから自分たちなりのPUNK LIFEで世界各地に行けたらなと。いや、行く。


SEE YOU IN RAW PUNK HELL!!

b0175411_23403290.jpg

b0175411_23411412.jpg

b0175411_23413910.jpg

b0175411_23421956.jpg

[PR]

by voxpopuli | 2015-09-09 10:26 | 雑記 | Comments(0)
2015年 09月 04日

SKIZOPHRENIA/1981 EUROツアー レポート3

12月29日 バーゼル/スイス

起床!!WIFI使えるんで堪能してたら、朝食の用意ができたぞ!ってなもんで普段はライブやってる部屋へ。
普段はBARカウンターとして使われてるところにパンやらジャムが置かれてていただく。
うまい。ありがたや。。。

スイスのバーゼルに向けて出発!!
雪はある!が、ノーニードスノータイヤだ!と向かう。7時間のドライビング。
道中、ベファとはいろいろ会話。ヨーロッパのパンクシーンとか。くだらない話とか。生活の話とか。
僕の英語は中学生レベルだけど、ベファはそれを考慮したわかりやすい英語でしゃべってくれるし、付き合いも短くはないので喋りやすい。
毎日、どんな人がどういった経緯で企画してくれてっていうのをいちいち質問。
この日ライブするスイスは通貨も違うし、クレイジーな場所だという話。

この日のバーゼルにはトレイラーハウスのスクアットみたいなんがあってそこが凄いというのは、以前ZYANOSEでヨーロッパツアーをやったトヨカツくんから聞いてたのでそこでやれるのを楽しみにしていたけどまた違う場所だとのこと。着いた場所はオシャレな劇場。

企画者のガスペルとビリに挨拶。ライブ会場は併設されてるBARとかではなく、だだっ広い劇とかやるような場所。
そこの真ん中にどん!と置かれたステージに機材を持ち込む!!どこの場所もそうだったけどマイク、スピーカー類はあるけど、ここも劇場なのでもちろんある。そしてライトがやたら豪華。スモークなんかもある。
PAは普段劇のときにPAしてるプロの人。スモークやら豪華なライトのテストもしててやる気満々。
スタッフも結構いてセッティングやらなんやら。

ご飯できたぞー!と、ここでも食事をいただく。パスタ。うまし!!
夜9時くらいに人が集まってくる。日本のバンドのレコードのepを何枚か持って行ってたけどどの場所でも売れ行き好調。何枚かの中古レコードも含め値段も安めに設定していて楽しんでみてくれてる様子。
この日本レコードDISTROコーナーが好評!「どんなバンド?」と聞かれることもしばしば。日本のパンクスが思ってる以上に日本のバンドは知られてない印象。

1981からライブスタート。豪華な照明で見る彼らもまた格別!
SKIZOPHRENIAも豪華な照明は似合わないけど発散しつつ楽しんだのでよし!

ライブ終了後、会場はDISCOと化す。みんな踊ってるけど、一旦その場から移動。
外に出ると劇場絡みのおばちゃんとヨシオが話しして「グッドショウだったわよ!写真撮りましょ!」と一緒に写真をパシャリ。こういうの嬉しいなー。

NAZKAというバンドをやってるGRIMとその友達にワインをいただきながらPUNK MUSIC話に花を咲かせる。日本のバンドが大好きみたいで、SKIZOPHRENIAも好きで楽しみにしてくれたとのこと。
どこの国もそうだったけど日本のバンド好きで熱心に聴いてる人以外はSKIZOPHRENIAのことは知らない人が多い。

DISCOと化してる会場に戻ると案の定ヤウル大フィーバー!カモーンカモーンうるさい!笑

ところで今回の劇場では初めてのPUNKのライブだったみたい。スタッフの人も全く煙たがることない。
ライブしにきてくれてありがとう!楽しかったよ!と感謝の言葉。
そしてビックリしたのはこの日の劇場でのライブの箱代は無料。なんてこった!!
寝床も劇場の地下にマットをひいてくれてるし、シャワーもあってすげー快適!

DISCOと化してる場所でSKA MUSICを楽しみつつ、ヤウルやらと共にワイワイやってたらソファーで寝落ち。。。

b0175411_2210317.jpg


b0175411_2227613.jpg


b0175411_2229506.jpg


b0175411_22273154.jpg


b0175411_711572.jpg



12月30日 サンテティエンヌ

本日はベファの地元、フランスはサンテティエンヌでライブ!!
早めに出発して四時間くらいのドライブ。
サッカーが有名な街みたいでサッカー好きな人はなんかの店に立ち寄ったあとにベファの家に到着!!すげー広い!ベファの彼女のエミちゃんお久しぶり!
ピザを注文してくれてて頂く!美味!!

ライブまで時間があるのでスキゾメンバーで街をぶらぶら。
街のいろんなところに僕らが出るライブフライヤーが貼ってある!"Facebookとかでは告知は好きでないからしないけど街中での告知は怠らないぜ!"とは企画者のベファ談。
もちろん勝手に貼ってるので剥がされるからその都度誰かが貼るらしい。
途中ベファにばったり会って軽く街を案内してもらう。
友達のやってるBARで呑む。オシャレなBARにベファのリリースがたくさん置いてある。
"ep持ってるけどMARTINIが好きなの?"って聞かれてよく聞いてみると2nd EPのジャケに載ってる墓の名前がそれと似ているだけの話だったけど、そういうことにすることにした。

8時ごろにライブ会場へ。
今回の会場は30人で月にいくらか出し合って借りてる場所らしい。
広いしキッチンはもちろんトレーニングルームもある。
STATE POISONのメンバーとも再会。スクビッチがビールを売る係。
オススメビールをいろいろ頂いていたら食事ができたぞ!と台所へ。バイキング形式でサラダやらケーキやらも。この食事が今回のツアーのベストフードだった!
サマンサとかいう三角のやつ。今すぐまた食べたいくらいメチャクチャ美味。

会場をウロウロしたり、DJ TAMAGOTIと化したりする。
DISTROも3つくらい出てて漁る。値段は、円安を加味しても少し安めといった感じ。

LA CREVEという女の子ボーカルの地元バンド、まだ結成して間もないらしいけど、初期衝動みたいなのを感じれてニヤリ。
COSPIRAZIONEはイタリアのバンド。ファストなハードコア!気さくなメンバー!ギターがミラノでPAしてた人!
1981は今宵もよし!!SKIZOPHRENIAは器材トラブルがあったけどぶちかませたからヨシ!!

SKIZOPHRENIAの2nd EPのヨーロッパ盤を出してくれたべファの地元だったこともあり、SKIZOPHRENIAのこと知ってる人も結構いた印象。

軽く会場で呑んで、片付けをする。
会場でまだ呑みたい気もしたけど、運転しっぱなしのベファを休ませるためにも、ベファ宅で少し呑み直しておやすみなさい!!

b0175411_6573459.jpg


b0175411_22315025.jpg


b0175411_6591096.jpg


b0175411_2231151.jpg


b0175411_6581372.jpg


b0175411_714595.jpg

[PR]

by voxpopuli | 2015-09-04 10:14 | 雑記 | Comments(0)
2015年 09月 02日

SKIZOPHRENIA/1981 EUROツアー レポート2

12月28日 ミュンヘン/ドイツ

起床!!
BARになってた台所がある離れ小屋に行ってみると1981のヤウルとアンティとスクアットのおじさん(推定60歳、イタリア語しか話せない)がいてコーヒーをご馳走になる。
外国によくありそうなサッカーゲーム(横の棒をグルグルまわすやつ。みんな好きなのかほとんどの会場、スクアットにあった。そしてみんなメチャクチャうまい)をやっているとおじさんも参加。
メチャクチャうまい。しばらくするとヤウルが反則したらしくおじさんムキになってイタリア語で説明。が、まったくわからない!
その流れでいろいろどなり散らした口調で言ってるが全くわからない!!

車を動かせ!って言ってそうだなというのを想像できたので車で寝てたベファを起こす。
イタリア語が少しわかるベファとおじさんが少し口論になって後味悪いなー!なんなんだこいつは!
と思ってたけど最後は笑顔でグラッチェ!チャオ!と握手してお別れ!
サンキュー!ファッキュー!!とクラクションを多めにならして会場を後に!終わりよければすべてよし!


の予定が、高速道路に乗って休憩した後に、忘れ物(スキゾのボーカル)をしたのに気付き、スクアットまで取りに行き、
門の前でさっきのおじさんと「開けない」「開けてくれ」「あのクラクションはなんだ」「ごめん開けて」の押し問答をする羽目に。。。

気を取り直して、ドイツはミュンヘンに向けてレッツゴー!
移動はバカでかいバンと普通乗用車の二台。
どちらもベファが友達から借りてきたもの。バンはベファ運転、乗用車は1981のメンバーが運転。

移動中の景色がイチイチ素晴らしい。
心配してた雪はバッチリ降ってて、たまに吹雪いたりもしてるがパウダースノーとやらでそんなに積もってはない。
我らのツアー車もスノータイヤでバッチリ!!!、、ではなくノーマルタイヤ。。
ベファも「ノーニード スノータイヤ!」とかいいながら笑ってたけど、おい、大丈夫か??!!
雪の影響もありトータル8時間くらいで到着!!

この日のライブ場所はミュンヘンの中心部からも近いkafe maratという場所。名前的にオシャレなカフェかと思えば外観は落書きだらけ、中に入るとすげー広い。あースクアットとやらですね。
が、今回のスクアットは不法ではないとのこと。ドイツは第二次大戦中に兵隊用の建物をたくさん建てたけど敗戦後空きビルがたくさんでき、そこに住み着いた人に数年後提供したとのこと。なんてこった。

企画者のミシェルにも挨拶。すげー気さくなやつ。
物販やら機材を運び用意する。海外のライブはツアーバンドが機材を全て用意するのは普通のことらしい。
今回の機材はドラムセットがベファのもの。他の機材も全てベファの友達から借りてきたもの。1981とともにワイワイいいながらステージと物販の用意。

ビール飲むか?とビール頂く。ヨーロッパでのツアーはビールと食事は提供されるのが普通らしい。
どんどん呑みたいしもらってばかりでは気がひけるので会場のお酒コーナーにいる人に二本目からお金を払おうとするも
「え?ツアーバンドの人だろ?いらないよ」と、なにいってんのおまえ?みたいな対応。
食事も用意できたみたいで頂く。すげーお腹空いてたのだ。

食べてたら見覚えのある顔が声かけてくれた。日本で数回会ってるRUIDOSA INDUNMUCIAのゲオルグとカロ!!オーストリアから7時間かけて車で来てくれたみたいだ。
彼らも今回のツアーでいろいろアドバイスくれてたのだ。感謝。。

極寒の中、どんどん人が集まってライブスタート!
この日は1981と2バンドのみ。。ヨーロッパでのツアーではこういうこともたまにあるみたいけど、地元のバンド見たかったな。。。
1981のライブが大盛況で終わり、僕たちの出番。
日本とは違い、僕らの曲も知らない人ばかりが集まってるライブで俄然やる気でる。

ライブ終了!!

1981もSKIZOPHRENIAも物販が好調。EPが調子よく売れ、僕らの持ってる在庫ほとんど持ってきたのに残り一枚になる。。。
本当は新たな音源を作るべきだったのだろうけど、、、まあ仕方ない。。。次回の課題。

たくさんの人が「よかったぜ!!」と話しかけてくれる。素直にうれしい。
客層はみるからにパンクな人もいれば、ドレッドの黒人、綺麗なお姉さんもいてごちゃ混ぜ。まあどこも同じか。

「おれはここに住んでて普段OASISとか聞くけどすごいよかったぜ!」って言う人もいてニヤリ。
そういえば楽屋となってる部屋にいた明らかにヤンチャそうな若者とそのボスっぽい男がいて、ライブ云々よりこの建物によくたまってるといった感じ。
少し話ししたけどワルでした笑


今夜の寝床はライブ場所ではない、すなわちそれは今日中に全てを片付けなきゃならない!ってことで機材のお片付け。
日本とは違い打ち上げといったものはなく、適当なところでサヨウナラ!お世話になりまりました!

本日の寝床提供者へルベットと初めまして!
車を10分くらい走らせて町外れに。
着いたのはライブもできる施設。元ドイツ軍の病院だった場所だとか。ここも現在は国から提供されてるもの。
ビール倉庫みたいな部屋に山積みにされてるビールからオススメのビールを頂く。
アダムスファミリーに出てきそうなヘルベットの部屋やら建物内を案内してもらいながらどんどんお酒がすすみいろいろな種類のビールを頂く。ドイツっぽい。
眠さの限界が来たので、寝床となってる楽屋のソファーでお休みなさい!

b0175411_1941910.jpg


b0175411_19502571.jpg


b0175411_19453462.jpg


b0175411_1946222.jpg


b0175411_19465665.jpg


b0175411_19495262.jpg

[PR]

by voxpopuli | 2015-09-02 21:17 | 雑記 | Comments(0)