VOX POPULI

vopo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

9/29!!!おやすみなさい!!

こないだANSWERでいろいろ買ったのはいいが、車の中に忘れて帰ってしまってたので今日取りにいった。

b0175411_2358666.jpg


特にヤラレタ!のが一番手前のLOS INVASORESってバンド。
ウルグアイの85年の狂気と哀愁に満ちたガビガビPUNK ROCK!
EX. LOS CRUDOSのマーチン番長が絡んだ作品ってことで、「さすがマーチン先生!」だ。
気になる人は急げ!!絶対気に入るはず。

BAGSはこないだ東京のライブでナオヒロクン(13TH MOON)がかけてて気にいったやつ。

真ん中のがBLANKS。パンク天国1に乗ってるし値段が高いのかもしれないが、まさにDESTRUCKTORSの前身って感じ。DEMO聞いてるみたい。



あと、今日はTAPEを作ったりしてみちゃったり、VOX POOULIな作業をちょっとこなしてみたりでした。

給料日がくると共に入荷もちょくちょくありそうな予感がします。

PERSEVEREとOLEDICKFOGGYは10月10日発売予定でーす。
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-30 00:10 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 28日

厳状打破 ~ アズマナイト

土曜日。

種松山という「カメラで映して現像しても写真にはその姿はない」という自殺スポットのトイレやらがある、いわゆる心霊スポット。倉敷っていうところにあり、津山からは車で二時間くらいか。
夜7時くらいに出発して9時過ぎに到着したころにはあたりは真っ暗。
「本当にここにあるのか?」って思ってたら頂上到着で明かりが見えてきて会場到着。
屋台もいくつか出ていて、まるで夜桜みたいな雰囲気。桜はないけど。
本日の寝床となる「テント」を張って、会場をぶらぶらしたり、屋台で食ったり、基本的に呑んでたらあったいう間に出番。
いつもと違う雰囲気でやるのは好きなほうなので、楽しくできました。
どういう場所であれ、やることは一緒で、ぶちまけるだけだ。

他のバンドはいわゆる「ハードコア・パンク」な音を出すバンドはTILL EWINGくらいだったんだが、そのTILL EWINGが非常にかっこよろしかったです。10月11日に津山にくるから見にいこう。10月7日はTILL EWING企画でBROKEN NEEDLEというアメリカのバンドが岡山にくるのでそれも見に行こう。

2時くらいに次の日に備えてテントで就寝。そのあともずっと爆音で音楽が流れ続けるという異空間。



日曜日。

7時半起床。ちょうどDJが終わって静かになった瞬間。
テントを片付けて、荷物をまとめて、呼んでくれたオギ&りゅうクンに挨拶して名古屋へ出発!!
ちなみに彼らは朝からテキパキと片付けをやっていた。自分らの力で協力して何もない野外で大規模な企画やっていて本当すごいなと。頭が下がる。
とにかく、面白かったので今度は津山のみんなで大勢で来たいと思う。

中略!

ANSWER到着!!前回来たときはあまり漁れなかったので時間の許す限り漁る!
BLANKS(へっぽこUK 80’S PUNK BANDのDESTRUCKTORSの前身バンド)のEPの再発が出てたなんて!あとTOXOPLASMA(ドイツ)のDEMO音源とかちょっとだけ期待して買ってみたりした。
ANSWER中村さんに挨拶!D-DLONEヒロシ君とばったり遭遇して、安くてうまいひつまぶしを案内してもらう。もうすぐアメリカツアーに飛びたつそうな。ぶちかましてきてほしい。
いい時間になったので今日の会場のHUCKFINNへ。ちょっとしてリハをする。
すごい親切で元気な対応のPAさん。やはり!TURTLE ISLANDが津山にきたときにPAで来てたナベちゃんだ。久しぶりの再会。こういうのはやはり嬉しい。

久しぶりの人や、いつものコウイチロウ(REJECT)、はじめまして!の人たちと談笑してたらライブスタート。

ライブ内容を少しだけ書けば、NOT A NAME SOLDIERがもの凄いテンションで会場も大盛り上がり。
欲しかったけど手に入れそびれたと思っていたDEMO CDRもゲット。ありがとうございます。

全国のライブハウスに「影武者がいる説」が出るくらい顔を出しているアズマックスの企画でしたが、
企画者が熱くて面白かったら、ライブ内容もそうなるなと思った。

あと、特筆すべきなのは、某氏のゾンビトーク。
何事でも追及してる人の真面目なバカ話はやはり最高だ。

日付が変わるくらいに津山に向けて出発進行して夜が明ける手前くらいに帰宅!


この2日間関わってくれた人すべてに感謝したい今日この頃。(なんのパクリでしょう)
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-28 13:53 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 26日

80'S FINNISH PUNK 大名作再発各種

全て、これ聞かずしてどーたらこーたら、ばりの名作なので、「北欧ハードコア」って言葉に興味ありで聴いたことない人はとりあえずこのへん聞いてみるのをオススメします。

■KOHU 63 - SOTAA LP 1700yen
一部で大人気だったKOHU63の嬉しい編集盤。EPと12”とLPをまるまる収録。やはりVIIMEINEN VALSSIは名曲すぎます。

■RIISTETYT - As a prisoner of state LP 1700YEN
VARUKERSの「PROTEST AND SURVIVE」のカバーで幕を開ける1stアルバムの再発。

■KAAOS -Totaalinen kaaos LP 1700YEN
フィンランドといえばKAAOSってくらいの人気バンド。epとオムニバス曲を収録。
 これと1ST ALBUMの再発があればほぼ完璧です。

■APPENDIX - Money is not my currency LP 1700YEN
幾多ものUK 80's ADDICTSな人を北欧ハードコアの世界に引きづりこんだであろう1STアルバムにして大名作。

■BASTARDS – Siberian hardcore LP 1700yen
 2nd lp再発。

■KANSAN UUTISET - Suomi orgasmin partaalla LP + 12"  2400yen
 名作アルバム「BEAUTIFUL DREAM」とdemoを収録した片面12インチをセットにしたもの。めちゃくちゃrawでどこかチープな雰囲気も感じさせつつ暴走、突進しまくるハードコア。空耳ポイント多数あり。

■RUSSIA BOMBS FINLAND – Compilation LP 1700yen
 名作comp。BASTARDS, KAAOS, NATO, TERVEET KÄDET, RIISTETYT, 013, MAHO NEITSYT, APPENDIX, SEKUNDA, ANTIKEHO + DACHAU収録。ブックレットもついてます!

■PROPAGANDA - HARDCORE ’83 – Compilation LP 1700yen
名作comp。BASTARDS, KANSAN UUTISET, RIISTETYT, RATTUS, TAMPERE SS, FUCKING FINLAND, DESTRUCKTIONS, SEKUNDA, VARAUS等収録。FUCKING FINLAND最高だ。

■TROUBLEMAKERS - Göteborg LP 1700yen
 これはFINLANDではないんですが、ついでに紹介。80年代から現在も活動しているSWEDEN PUNK BAND。
彼らのリリース作をまとめた編集盤。EBBA GRON等の伝統SWEDISH PUNKを見事に継承したPUNK ROCK SOUNDを炸裂させている1ST EPの曲だけ目当てで買っても間違いないと思います。
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-26 10:30 | 入荷 | Comments(0)
2009年 09月 26日

LAPINPOLTHAJAT - EP 700yen

b0175411_9552570.jpg
以前某レコ屋で大絶賛されて購入したらメジャクシャかっこよかったLAPINPOLTHAJATのepです。
まるでLAMAをもう少しハードにしたような、哀愁メロディ炸裂のハードコアパンク。
KIELTOLAKIっていう現行のfinlandのバンドがBASTARDS等直径の80年代FINNISH HARDCOREで、「まるで昔のバンドみたい!」と思わされたようにこのバンドでも思わされました。
LAMA,APPENDIX,KOHU63等の哀愁メロディがあるハードコアパンクが好きな人は絶対に間違いないです。
500枚限定のナンバリング入り!! 
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-26 09:55 | 入荷 | Comments(0)
2009年 09月 26日

OLEDICKFOFFY!! 神秘 ep  1050yen

b0175411_931234.jpg

ボーカル&マンドリン、ギター、ドラム、バンジョー、ウッドベース、ピアノ&アコーディオンの6人編成、東京産ラスティック/フォークパンクバンド"OLEDICKFOGGY”のアルバム先行シングルの入荷です。
ジャケが二種類あり、どちらもA4くらいの紙を四つ折りにしたチープでハードコアパンクな作り。写真でいうところの右はKRIEGSHOGのメンバーによるウルトラハードコア仕様。
内容は相変わらずの哀愁と情熱を感じる素晴らしき反骨ラスティック。B面の曲名はPOLICE BASTARD!!
アルバムが待ちきれない人や、アナログ好きなアナタにオススメする限定盤。

アルバムは10月10日に入荷!!!

そして、12月26日には津山k2にやってくる!!!

無料冊子VOX POPULI次号ではインタビューが掲載されます。お楽しみに!
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-26 09:40 | 入荷 | Comments(0)
2009年 09月 26日

discharge!!

やはりG.B.H、EXPLOITED、DISCHARGEは最高でした。特にDISCHARGE。
見る前はUK三大バンドより、現役バリバリの日本バンドのほうがかっこいいにきまっている。と睨んでいたけど、
予想以上に震えました。やはり僕の基本はUK80年代初期なんだなと。
終始「すげー!すげー!!」って思ってました。

しっかしまあ人がメチャクチャいてすごい疲れた。
ウルトラ物販係のSOくん(hardcore survive等)をお持ち帰りして津山へ。

昨夜はSOくんと酒呑んでくだらない話8割、真面目な話2割という絶妙な割合で楽しませてもらった。

土日はSKIZOPHRENIAで以下のライブがあります。
更新できないから今のうちに入荷情報をUPしなければ!


『厳状打破GIG VOL.11』
倉敷種松山頂上公園、野外スペシャル!!
http://genjoudaha.the-ninja.jp/
9月26日(土)
16時START予定~朝まで
TICKET ADV/1500 DOOR/2000
CAST
□DJ□
YU-KI(厳状打破)
ランプ(CIRCLE)
HAC (A.S)
T/T-BOM
FUCKED UP!?
ZARA
and more
□LIVE□
おみこしボーイズ
The Attack Boys
SKIZOPHRENIA(津山)
TOP40AGE
Luzhin man
OUTaDISK1
TILLEWING
CYNIC-19
MOCMOCRW
FLASHPISTON
谷本進
DEADCROSS(FLYDAY)
SHINTO-KA
HANABIS
K-SHOW
and more
□LIVE PAINT□
辻孝文
うまい飯、素敵な雑貨、服の出店あります。
LAMP MOTHERS(コロッケバーガー)
CHA CHA(アジアン雑貨、医療、個室!)
RACCOS BURGER(GOOD!FOOD!)
ドン!ぶり停 小野(FUNKY 丼)
ガミーズダイナア(ケバブ)
Bar Basashi(酒!)


[SYMPTOM OF THE UNIVERSE vol.2]
@今池HUCK] FINN
LOW VISION (東京)
SKIZOPHRENIA! (津山)
AND BELIEVE (東京)
ACROSTIX
NOT A NAME SOLDIERS
PROLETARIART
GANG UP ON AGAINST
THE ACT WE ACT
17:00/17:30  
\1500/\1800(DRINK別)




FYFANはあと2つ!遠出する価値は十二分にあります。

「TOO CIRCLE RECORDS Presents WEST TOKYO TOO CIRCLE FESTIVAL
9月26日(土)@東京・八王子RINKY DINK STUDIO 2nd
open 15:00 / start 15:30 day only 1,300 yen (no drink!)
w/CRUCIAL SECTION,KRIEGSHOG,ENCROACHED,GROANING GROOVE,
IMPARA,TRIKORONA,NO-YARD,THE SCRIBBLER,AVFALL
info : 042-623-8488 (SENSELESS RECORDS)



「関東ガラシャツSWEDEN集会」
9月27日(日)@埼玉・北浦和KYARA
open 18:00 / start 18:30 1,500 yen+500(1drink)dayonly
w/PEST,ENCROACHED,FAZZ CALL.NU-CORDINATOR,ROSEROSE
info : 048-825-6587 (KYARA)
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-26 09:23 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 24日

PENIS TANK

FYFAN津山編が無事、いや無事に終わるって言葉は似合わないくらい個人的には刺激と興奮が続いたライブでした。

THE SICKのASTA KASKのカバーでエイドリアン(FYFAN)がマイクをとり歌い、新曲は素晴らしくエロかっこよかった。最近できてる曲は全てかっこよく、TSUYAMA CITY HARDCORE COMPにはどの曲が入るのか楽しみだ。

もちろんDISTURDもだし、MASSGRAVEもステンチにいかしてたし、地元だからという概念を置いといても津山バンド最高だ。と再確認。

んで、肝心のFYFAN。音源で聴いててMANGEL D-BEAT THRASHで好きだったんですが、ライブがめちゃくちゃかっこよかったです。SKIZOPHRENIA、THE SICK殺しのカバー2曲と、あのバンドのあの曲のカバーでは特に大盛り上がり。珍しいウシロダイブも見れた。

打ち上げはそのままK2で。
FYFANがヴィーガン料理も喜んでくれて、花ちゃん(THE SICK)のジャンク料理もうまかった。
あと、レコードかけていろいろ聞いてワイワイしてたんですが、ターンテーブルの操作をマスターしたシンスケ君(デスダスト)が持参したレコードを爆音で終始かけてて数名がいい顔してノリノリ。
FYFANが寝床に移動した後も爆音でいろいろかかり続け、高木さん(K2)が一番ノリノリで「これじゃろこれ!(STIFF LITTLE FINGERSのGOTTA GET OUT)これをみんなで大合唱しようで!」ってなもんで帰る気配なし。
こりゃだめだ。。と寝床ウシロダハウスに向かい、SWEDEN PUNKの勉強会みたいなんをちょっとして帰宅。爆睡。

九時起床。ウシロダハウス。納豆。炊き込みご飯おにぎり。FYFANバイバイ!!

今日は大阪でUK御三家見に行きます。
Uk御三家が見逃し厳禁なのと同じかそれ以上に今のバンドFYFANも見逃し厳禁です。いやまじで。

9月24日(木)@三重・KING COBRA
CONTRAST ATTITUDE
END OF SEEDS
ACROSTIX
TOTAL NOISE ACCORD
THE LAST PINT
AKUTARE (東京)


9月25日(金)@神奈川・横須賀PUMPKIN
DE-CULATURES
EL CAMINO 53
OMEGA SUPREME
左廻
...and more


9月26日(土)@東京・八王子RINKY DINK STUDIO 2nd
CRUCIAL SECTION
KRIEGSHOG
ENCROACHED
GROANING GROOVE
IMPARA
TRIKORONA
NO-YARD
THE SCRIBBLER
AVFALL


9月27日(日)@埼玉・北浦和KYARA
PEST
ENCROACHED
FUZZ CALL
NU-COODINATOR
ROSE ROSE
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-24 12:38 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 23日

OPEN THE WINDOW!

さあさあ、本当のシルバーが幕開けだ。
SILVERでもSVARTでもなんでもいいからとりあえず思いっきり楽しんできます。

先日みんなで作ったヴィーガン料理とDISTROを車に積み込み、とりあえずはウシロダ家にいこう。
そしたらたぶんそろそろ到着しているFYFAN御一行様がいるはずだ。
以前、津山にも来ていたエイドリアン。僕のこと覚えているかな?
こないだ読み返してた「反権力ZINE」のナイトメア ヨーロッパツアーにも書いてたけど、「世界は狭い」って本当だな。
こうやって海外いったことない僕でもたまにそう思うからなあ。

とにかく用意して、出発だ。
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-23 13:54 | 雑記 | Comments(0)
2009年 09月 22日

FYFAN!!

ついに明日です。


9/23(WED)
「未来ハ僕ラノ手ノ中7」

FYFAN(SWE)
PEOPLE(ONOMICHI)
THE SICK
MASSGRAVE
SKIZOPHRENIA
DISTURD

OPEN 18:30
START 19:00

ADV 1500yen
DAY 2000yen
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-22 22:44 | ライブ! | Comments(0)
2009年 09月 22日

裸祭り

昨日はDJという名の、「大きい音でお酒呑みながらレコード聞こう」の会でした。
場所は、最近たまに一緒に呑んだりするキモオタ百貫目しょうきの企画。
若者たくさんの企画でみんな興味なんかないであろう音楽を聞くのは楽しかったです。

そのあと何故か急に現れた02クン(death dust extractor)やナラ(last)、ユキちゃん(MASSGRAVE)トウナイくん等とホルモン屋さんへ。
以前から気になってた場所で、味はうまかったけど、これなら寿(焼肉屋)のほうが安いしいいな。
その後、場所を我が家に移して呑みまくって、いつのまにかイスに座って爆睡。(定番)
起きると何故か上半身裸でテーブルの上にはデスソース。。
起きてナラのデジカメを見せてもらうと悲惨すぎる光景、、、
裸で車の中で寝た後に庭でゲロ吐きやがったやつもいた。
いやあ本当バカが多くて困ります。笑 起きてなかったのを少し後悔。

よし、たぶんバカどもが起き始めたっぽいので、
最近味がパワーアップしたとの噂のラーメン屋、豚平にいってきま!
[PR]

by voxpopuli | 2009-09-22 12:04 | 雑記 | Comments(0)