VOX POPULI

vopo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 08日

ザッキ!ブロークンニードル!

昨夜はBROKEN NEEDLEを見に岡山クレイジーママ1へ。
着いてしばらくしたら、ニコニコ顔の背の低い外人がいたので会話。
やたら気さくでよく喋る。英会話がほとんどできない僕らだがどうにかなるもんだ。
続いて登場のボーカルに「バンド名はなんだ?」って聞かれたので答えると、
「RIISTETYTの12インチからとったのか?俺はオリジナルを持ってるぜ」
とVINYL JANKIE臭プンプンの言葉。
その後も容赦ない早口で次々といろいろとバンド名言ってくる。
日本のバンドもよくご存知で、僕のきていたDEATHTRIBE企画のTシャツを見てあれこれ言っていた。
ISTERISMOが欲しいみたいだが高くて買えないらしい。再発まだかな。

肝心のBROKEN NEEDLEライブも噂どおりの80'S USハードコアスタイルでかっこよかった。
気になる人は今後のライブに行ってみよー。



10/8(木)京都 SOCRATES
OUTNAUTS
BAD DIRTY HATE
SLUTS

10/9(金)大阪 難波 BEARS
TONE DEAF
MIDNIGHT RESURRECTOR
COMPLETED EXPOSITION

10/10(土)東京 中野 MOON STEP
OPEN 18:00 / START 18:30
ENCROACHED
ANGEL O.D.
GORDON IVY & THE JAYBIRDS
JOHNS TOWN ALOHA
SPYMASTER

10/11(日)盛岡 CLUB CHANGE
GAUZE
TOTAL FURY
DESTROYED NATURAL BEAST
JET RIJING MAMA
GANDH-X

10/12(月、祝)東京 中野 MOON STEP
OPEN 18:00 / START 18:30
CROW

KRIEGSHOG
endzweck
D.S.B
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-08 10:56 | 雑記 | Comments(0)
2009年 10月 07日

エスカレーション!

このブログってやつは閲覧数てのが見える機能がついていて、ふと見てみると二日前から閲覧数がエスカレーションしていたので、「これはおかしい」とパトロール。
するとよくのぞかせてもらってるブログにLINKが貼っていた。ありがとうございまーす。


昨日は三十路を迎えた人がいたので、「これはちょうどいい」とちょっとしたイベント気分で夜な夜な襲撃。大勢での襲撃だったのでウザがられる気満々だったが意外に歓迎された。
いい感じに酔っぱらい、どうしてもラーメンが食べたくなったので閉店時間前にフリークへ。
いつもは喋らないマスターに初めて話しかけられフライヤーを渡された。
25周年パーテーが18日にあるみたい。ちょっと面白そう。

本日は雨と不景気のため仕事は休み。
VOX POPULI5の制作に向けて某所へ行こう。
VOX POPULI5は個人的にかなりブイシーな内容になるであろう。
「世界初じゃで!」らしいウシロダの某特集は少し読んだけどすごい面白い。
他にも12月26日に津山にくるOLEDICKFOGGYのインタビューなど、無料のくせに濃い内容です。
よろしくおねがいします。

そのOLEDICKFOGGYのCDは10月10日入荷!先着順で特製手ぬぐいがつきます。
よろしくおねがいしまーす。
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-07 10:20 | 雑記 | Comments(0)
2009年 10月 05日

broken needle

UPし忘れたてました。
BROKEN NEEDLEのEP。700yen。

入荷するの遅かったです。なぜなら岡山編は明後日。
どうせならライブ見に行って、物販で買いましょう!
アメリカのバンドなんか滅多に見れるもんじゃないし。

2009/10/7/(WED)
@OKAYAMA CRAZY MAMA1

TILL EWING presents
[From Lust To Ultra #15]

=CAST=

Broken Needle(USA)
NON FICTION LOVE STORY(FUKUYAMA)
F.O.G OF 3
CYNIC-19
TOP 40 AGE
TILL EWING


OPEN 20:30
START 21:00

adv/door \1300
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-05 23:47 | 入荷 | Comments(0)
2009年 10月 05日

入荷のお知らせは続く。

・FREEZE - Land of the Lost LP  1800yen
 ボストン80’s ハードコア!!GANG GREENやらJERRY'S KIDSと並んで重要バンド。の1st LP。
 1st epと2nd epも在庫ありますよ。

・FINAL WARNING - s/t ep 800yen
アメリカポートランドで昔活動していたバンド。 DISCHARGEなんかのUK80'S HARDCOREに影響受けた渋い音。豪華見開きジャケ。

・THE SYSTEM - Thought Control LP 2000yen
UK 80's ANARCHO PUNK BANDの最高峰!シングルとかをまとめた嬉しすぎる一枚。

・N.O.T.A. - Live At The Crystal Pistol CD 1600yen
「Welcome to 1984」に名曲「Propaganda control」がされてるあのバンド。
しかもそれと同じテイクの音源です。ライブでも音がいい。


以下、大好評再入荷です!

・AFTER THE BOMBS - Relentless Onslaught LP 1600yen

・MASSHYSTERI - Var Del Av Stan LP 1800yen

・MASSHYSTERI - Var Del Av Stan CD 1700yen

・PISSCHRIST - Victims of Faith LP 1800yen
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-05 22:00 | 入荷 | Comments(0)
2009年 10月 05日

日本物入荷各種

・悪意 - the sound of the heart LP 1800yen
北九州ハードコア!三枚のシングルをまとめたシングル集のアナログ盤。

・ZONE - SQUEEZED STATE  LP  1500yen
静岡ハードコア!1st ALBUMのLP盤。

・FLIP OUT A.A - FLIP OUT SONGS CD 1500yen
ex-LIE!! いい意味で延長上のハイテンションハードコア!

・UG MAN / CHARM - split LP 1300yen
2006年のアメリカ用に作られたみたいです。

・GAUZE - 貧乏ゆすりのリズムに乗って LP 1900yen
再入荷!生きる伝説ハードコア!!5枚目のアルバム。勢い全くとまりません。圧巻。
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-05 21:30 | 入荷 | Comments(0)
2009年 10月 05日

PAINT BOX!!

b0175411_19463247.jpg


・PAINTBOX-trip, trance & travelling LP 2000yen
 もはや説明不要の大名作3RDアルバムのLP盤。(写真上)


・PAINTBOX-relicts[single collection] LP 1600yen(写真下)
シングル集のLP盤。


これも再入荷してます。
・PAINT BOX-singing shouting crying  LP 1600yen
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-05 20:13 | 入荷 | Comments(0)
2009年 10月 03日

生きた屍

昨日財布を紛失して、へこむ。
諦めかけてたそのとき発見!ドギバードギバー!(NONCENSのほう)

そのあと、やたらテンション高い津山PUNKS年配組の方々がご来宅。
ビール呑んだりしたあとに真夜中の映画鑑賞会x2。
そのうち一本は半分以上寝てた。オールナイトの映画鑑賞会みたいなんが都会のほうではあるみたいだが、絶対に僕は2本が限度。
しかし、最近とあるきっかけで、以前から気になってたはいたけど、手を出してなかったホラー映画ってやつを見ることが多い。
普段まったくといっていいほど映画を見ない僕が、一週間に5本も見た。
「そんな暇があったら・・」という声も聞こえてきそうな気もしないこともないけど、これくらいのスピードが自分のスピードなんだろう。

今日は昼から麻雀でもしたいと思ったけど、ふりこみ番長のゆきむら(MASSGRAVE)が津山にいないみたいだしヤメ。

大阪ではめちゃくちゃ楽しそうなライブがあるけど断念!!
会いたい人もたくさんいたけど、まあまたすぐ会うだろう。

オワリ
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-03 13:38 | 雑記 | Comments(0)
2009年 10月 01日

日本物

・JOHNS TOWN ALOHA - Digworker ep 800yen
b0175411_23221123.jpg


収録曲= SWEET PHILIPS, 腐った聖書, LIARS BEWARE, DIGWALKER
 
シングル乱発第3弾!! 2作とも発売と同時に即完売となった"JOHNS TOWNS ALOHA"EP衆!! 3発目は更にノイジーに突き進むかと思いきや、ベイシックなノイズコアにスラッシュなテイストを数滴垂らしたかの、直接的に言うとライブに近いサウンドに、各パートが統合された様な仕上がりで、注目はRICHARD HELL & THE VOIDOIDSの"BLANK GENERATION"収録の,A面2曲目のキャッチーなナンバー"LIARS BEWARE"のカバー!?!?!?!? 凄いです,ギターフレーズは判別出来ますが、後は光速に化学変化されてしまったかの、オリジナルパートを必死で探し出すはめになってしまうかの狂気のカバー。店頭で流していても誰も分からない事間違いないし。"金”と”欲求"をテーマとした歌詞も必見。限定盤!!


・CTR狂い咲きサンダーロード - "軌道からの脱出 "ep 800yen
b0175411_23255846.jpg


 戸沢発狂! CTRの2枚目のシングル。作品を出すごとに抜きの出た”際立つセンス"を直接的に投げかけるCTR! キャッチーだけど破壊力あり、ポップなセンスも洒落ているが、Vo戸沢の存在はいつでも狂気につきる。新作は"軌道からの脱出"、スペーシーなアートワークも強烈であり、摩訶不思議な印象も残るが、A面"エスケープ"は、ビート感、スピード感を生かした、ノリのいいパンクナンバー。"狂った世界に取り残されてゆけ”と叫び、エンディングはワンフレーズが繰り返され、一体いつ迄続くのか??と思った所でフィニッシュ! B面はのろおお~いビートでスタート、驚きの女性の悲鳴が鳴り脳に突き刺さり演奏開始の、サイバーパンク・チックなミッドテンポなナンバー”ロードキル"を収録!! 派手に突出していないが、KOMATSUとYUUTAのギターワークのセンスの良さも光っているので聴き逃しのないように。


FORTITUDE - "RESIST TILL DEATH, AND RESISTING AFTER DEATH" CD 1800yen
b0175411_23272538.jpg

関西グラインドの最後の家宝、FORTITUDEが満を持してリリースする1stアルバム。まずはこの作品の特筆しなければいけないことは、SAITOON のヴォーカルワークである。まず作品の全貌を書く前に、特にVoの在り方、ここから説明しなければいけないであろう。ハードコア的悲痛な叫びであったり、時に妖怪の呪文(妖怪の呪文等聞いた事ないのだが、なんと言っていいのか分からないのでこの表現を使いました)の様な声であったり、そして軸であって当然なDEATHヴォイスもある。過去の作品やライブでは、ここ迄幅の効かせた芸を持っている事を感じ取る事は出来なかったが、本作では突出した存在感を当たり前のようにサウンドの中心に置いている。更に凄いのは、このVoが今回は角度を持って襲いかかることも書いておかなければならないであろう。
不幸か幸いか分からないが、このアルバムは通常のGRIND COREのアルバムとは異なり、非常に、そして非情にドラマティックなのである。トータルでわびさびがあり、聴き込めば聴き込む程、爆音でヘッドホンで聴きながら噛み締めれば噛み締める程、彼らのグラインドという武器を使った一つの物語を感じ取る事が出来る。それはメンバーのルックスとは相反した、芸術的GRIND物語とでも言っておこうか。昨年11月
より録音を開始、徹底した音作りの追求の結果がここにある。今までに324, SWARRRM等、秀逸なGRINDバンドをリリースさせてもらってきたが、本作はその2バンドにも匹敵するクオリティと、アルバムのトータリティの深みを感じ取れる大傑作アルバム。リリースに合わせて名古屋の朋友"DISGUST"とツアーも決定! このアルバムも凄いんだが、彼らのライブパフォーマンスは、そりゃもう壮絶、絶句、苦悶(!?)の三言に尽きる。まるで重戦車のドつき合いの如き、音塊と肉塊がぶつかり合いから生まれてしまう正に”暴力”がそこにある。普通に見ていたら押し潰されそうになる。とにかくライブに言ったら彼らの汗には気をつけろ。ヨケロ!


・v.a - 死国 2009 Cd 1050yen
b0175411_23315375.jpg


お馴染み"TERRO-RHYTHM"プレゼンツの死国"RAW PUNK"コンピシリーズ第三弾!! "DISCLOSE"と共に死国クラストシーン盛り上げた盟友"EFFIGY"解散後、沈黙を続けた"うどんクラスト"総帥マスダ氏による暗黒メタルマッシーン"AXEWIELD"初音源、そして死国暴走パンク代表"CONGA FURY"衝撃のボーカルチェンジ後、初音源も収録!! 現在の死国を代表する全10バンド収録!! ■Feat : AGGRESSION / AKKA / AXEWIELD / CONGA FURY / CRAPNET / LYNCH BLACK / MAD PRESS / PALL MALL / PYRAMID STATE / RUSSENTIMEN


・PAINT BOX - cry of the sheeps ep 680yen

先日の津山ライブでも大合唱だった大大大大名曲が入ったシングル。お早めに!
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-01 23:36 | 入荷 | Comments(0)
2009年 10月 01日

10月に突入!

ほげーしょーったら、知らんまに10月はいっとるがなわれ。

というわけで10月突入!そしてシルバーの代償がここに!いきなり金欠!!いえい!!

今日はこれからDISTROの配達も含めてK2へ行きます。
なにやらブッキングのライブをしているみたい。楽しいかなー。まあ別に普通だろうなあ笑


10月は10日にCASUALTIES、31日にPISSCHRISTが来ます。
PISSCHRISTは数年前に大阪で見たけどメチャクチャかっこいいぞ!!FRAMTIDとか好きなら絶対間違いなく燃えるだろう。しかもまさかのBスタライブなのでまさに混沌です。

24日は大阪にGATESとKRIEGSHOGがくる!!

ので、他の週は比較的控え目にしておこう。
ので、レコード見に来るついでに我が家で呑みましょう。

あーあと、BROKEN NEEDLEというアメリカのバンドが日本ツアーするみたい。

それの岡崎編が今週日曜日にACUTE企画であるみたいだ。
岡崎バンド大集結で金と時間に余裕があれば行きたいくらいだ。

岡山にも来週七日にくるみたい。TILL EWING企画。
ドラムのマサルがアメリカ旅行のときにお世話になって、その延長上での岡山ライブらしい。
そういうのなんかいいですねー!ちょっと遠出してそこで仲良くなった友達と一緒にライブってたまりません。

個人的には東京いくと8割方会う仙台のサクリファイスのアーリー。
もう何回も一緒に呑んでユナイトしてるのに一回もライブしたことないので来年には絶対実現したいです。

おそらく、VA:HARDCORE INFERNO関連で実現されるだろう!
いやあ、このオムニバスは本当にやばいことになってるから絶対手に入れてください。

では!
[PR]

by voxpopuli | 2009-10-01 18:55 | 雑記 | Comments(0)