VOX POPULI

vopo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

ザッキ!LOST CHERREESのlpも欲しい。。

■火曜日の話。野暮用を済ませ、たまたま寝床の近くでライブがあったので行ってみた。
お目当ては、CYNIC-19のボーカルのマッコイがやり始めたCONFUSION。
久々にマッコイがハードコアのバンドをやり出したってことで期待値は高めだったけど、USハードコア影響下のシンプルイズベストなハードコアで期待値超え!!
またすぐにでも見たい!!

■1981のポスターデザインができた。
KIELTOLAKI, PHOENIX FOUNDATIONのメンバーでもある、ギターボーカルのJALLUがアートワーク全般やってるんですが、仕事が早くてアートワークも素晴らしい。。。
おかげさまでツアー物販もかっこいいのができそうでニヤリ。


■言葉を覚えはじめた小さな子供に「これお話してー!」って見開きジャケのこれ渡された
b0175411_18375368.jpg

答えは「こりゃあまだ早いわ」だったけどもう少し大きくなったらお話してあげなくては。


■今週末も各地でいろいろライブありますね!
浅草のDOOMとかでるやつ、DOOMもいいけどFRAMTID, ISTERISMOなんかが見たい!!
うどん県では、うどんダークネスも開催!!これもめちゃくちゃ楽しそう!
みなさんよい週末を!!


■ではまた
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-28 18:39 | 雑記 | Comments(1)
2014年 02月 28日

Xero Fiction - Monotony of Life/First Trip 7" 1000yen

b0175411_0594761.jpg

REJECTのコウイチロウとハルカ譲が在籍するXero Fictionの1st ep!!
レビュー頼まれてそこにも書いたけど、哀愁漂うものが好きな僕は、このEPが放つ極上のPOPさがとっつきにくかったけど、何度も聞くうちにはまりました。
すげーかっこいい。そうは思わなかった人ももう4回くらい聞いてみてください。オススメです。嘘偽りない事実。

-------------------------------------------------------------------------------
「可愛くって何が悪い?」
英国の80年代、パンクムーヴメントから派生していった音楽の中には人懐っこいメロディを武器にしたバンドがたくさんいた。アノラックやネオモッズの良いところを今という時代に鳴らしてるXero Fiction、大好きです。ライブ観てみたいなぁ~!!!
松田"CHABE"岳二 (CUBISMO GRAFICO FIVE)

グンと突き抜けたPOPさと、ストライクなツボも押さえてくれて、何の違和感もなくすんなりと入ってくるリズムにメロディー。マジでキュートなハルカ嬢が細い指で軽快に弾く鍵盤、そして軽やかに伸びやかに歌う。う、う、たまんないね~。んで、ジャケットスリーブもすごく XERO FICTIONぽくってさ、この1st 7インチシングルEPってフォーマットでのリリースにドキドキせずにはいられないじゃない。Gu.コウイチロウくんは私達THE C-3'Sを同期と言ってくれてるように、私は、彼/彼女達と同じ頃にスタートして、同じ時代にバンドをやれてる事を本当に嬉しく思います。
BAN (THE C-3's / punk shop VORTEX)

「こりゃあ参ったぞ。。」
本作のINFO文を依頼され、初めて聞いたとき素直にそう思った。
これは、ヤラレタ!という衝撃が走ったという意味ではなく、「INFO文をどう書けばいいんだ。。」といった意味。正直、この痛快なPOPさは自分のツボではなく、こういった音楽を説明できるほどの脳ミソも持ち合わせてない。。ここはどうせ隠されてるであろう、early 80's UK PUNKっぽい箇所を発見し、それについて語って逃げ切ろう。「別に誉めんでもえんだろ?」と、許可もとってある。そして聞くこと数回。頭にこびりつくメロディー。。。仕事中も脳内BGMで流れるくらい。今じゃ、レコードをグルグル回しながら聞くのが待ちきれないくらい。。。個人的にかっこいいと思うものに、POP PUNKやらPOWER POPっていう言葉は似合わない。このXERO FICTIONの記念すべき1st 7"は極上のPUNK ROCKだ!!
YU! (SKIZOPHRENIA)

留まることを知らない、彼方此方に拡がってくキラキラしたスパンコールみたいなメロディーが、私の中を駆け抜け、浸透していき、忘れかけていたあの頃の甘酸っぱい記憶を呼び覚ました!なんだか得した気分!サンキュ❤︎ゼロフィクション!
ASUKA (WATER CLOSET)
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-28 01:05 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 24日

ザッキ!!タニバヤシモトヤスの月刊TAPE!!

■土曜日は夜中に突然の訪問者が!!
久々に彼とゆっくり呑むことができるどー!と思ったけど、すでに激しく呑んでたからか、途中で寝落ち。。。情けない。。。。最近は寝落ちする前の記憶がない。。。歳のせいでしょうか??とほほ。。。
次は最近めでたいことがアイツを交えて呑むことを勝手に誓ったのであった。


■津山オムニバス"GET BACK OUR FUTURE"で一番問い合わせの多かった「最後のやつ誰なん?」という声。
あれはタニバヤシモトヤスという八百屋のおっさんが歌うTHE EXPLOITEDの名曲"ALTERNATIVE"のカバーなのですが、そのタニバヤシモトヤスが、月刊TAPEを作り始めたみたい。
その一月号を手に入れたのですが、これがすごくいい。
音のZINEというコンセプトなのか?この世の現状に毒づく反骨フォークが心地よくも、心の扉をドッスンドッスンとノックしやがる。
二月もあと数日だけどそろそろ二月号も出るみたいなんで、一月号と共にDISTROに入荷することに。
一本150円の予定。
あまり数作らないだろうし欲しいって人は連絡ください。反応が多かったらケツたたいてみます。埃はでるはず。



■噂によるとBAR暗黒津山店が出現するらしいです!


■今一番気になるバンドはALL AGESです!!!


■ではまた!!!
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-24 21:45 | 雑記 | Comments(2)
2014年 02月 23日

LOST KIDS!!! THE BASTARDS!!!

LOST KIDS - COLA FREAKS ep 900yen
b0175411_1245843.jpg

SODSと並んでDENMARKを代表する。かどうかはわからんけど、最高のパンクバンドLOST KIDSの最強のセカンドシングルの奇跡の再発!!
他にも数枚のEP、アルバムを出してるけどこのEPが最強といえるでしょう!!
様々なboot compilationに収録されてるけど、epで聞けるのは嬉しいですね!
オリジナルを探してた人もどうせ高い金積まなきゃ買えないのでこの再発で落ち着きましょう!


THE BASTARDS- FUNKY BASTARD ep 900yen
b0175411_1282233.jpg

そしてこちらイタリアのTHE BASTARDSの77年作唯一シングル!!
でも聞いてみるとなにかおかしい。。。ベルギーの狂犬パンクTHE KIDSの曲。というかTHE KIDSじゃね??
それもそのはず。THE KIDSがTHE BASTARDS名義でイタリアのみでリリースしたもの。
その経緯はわからんけど、オリジナル盤を探すのは困難を極める一枚なのでうれしい再発!

[PR]

by voxpopuli | 2014-02-23 12:10 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 22日

TAPE各種!

b0175411_820970.jpg

左上から右回りで紹介!!

Drapetomania - Cabezas De Odio tape 700yen
TODO DESTRUIDOからリリースされた1st epも素晴らしかったLA RAW PUNK, DRAPETOMANIAの2012年作 demo. Oi!と80's HardcoreがミックスしたようなBANDでそういった意味でもSPAINのR.I.Pっぽさも感じて個人的には大好きなバンド!!


Brazing eye - demo tape 700yen
80's JAPANESE PUNK の影響大っぽいLA PUNK BAND、BRAZYING EYEの2013年作DEMO!!
狂暴なボーカルと早すぎないスピードが緊張感を増幅させてます。音の暴力!!!
GASMASKとか好きなんでしょう!


TOZCOS - demo tape 700yen
カリフォルニア PUNK BAND,TOZCOSのデモ!!
LAMA, TOREROS AFTER OLE影響下の女性ボーカルバンド!!という情報に期待しまくって聞いたら、「そうでもなくね?」と正直思ってしまったけど、80's HARDCORE PUNKインフルエンスATTACK PUNKがかっこよろしい!!


SADICOS - demo tape 700yen
LAのSADICOSのdemo tape!
TuberculosisやDrapetomaniaのメンバーが在籍している曲によっては男ボーカルになったり女ボーカルになったりの80's influenceなD-BEAT RAW PUNK!!こりゃあかっこいい!!!


V.A-NIGHT KILLS YOU tapE SOLD OUT!!


GRIMA / MALPASO - split demo tape 700yen
こちらも日本では馴染みのないバンドによるSPLIT TAPE。
どちらもSPANISH HARDCOREからの影響大だと思われるのですが、GRIMAが女性ボーカルでドロドロした雰囲気もありつつ、日本のTHE NURSE meets SPANISH HARDCOREだと思うのですが、どうでしょ?
合計11曲も入ってて、ボリューム満点だしオススメです。


V.A - SOLO SE OYE PUNK 4 tape 700yen
80's RAW PUNKを集めたMIX TAPE!KILLED BY HARDCOREのTAPE編みたいなもの。
BOMANFALL, KOHU-63, DECLINO, DEATH SENTENCE等のまあまあ有名なバンドから、LES VANDALES, P-NE, RATTLERSなんかのマニアックなバンドまで世界各国のバンドを集めたもの!
80's MANIACSをもうならせる選曲でこれはこれで悪くはないかなと。
世界にはまだ見ぬかっこいいバンドがたくさんなのだ。

ECTOPLASM - 5 track demo tape 600yen
こちらもまだ在庫あり!!
MAUSERのメンバーが在籍してたECTOPLASMのデモ!!2012年作!!のちにEP化されたやつ。
MAUSERよりSWEDISH HARDCOREっぽくてかっこよいですよ!

[PR]

by voxpopuli | 2014-02-22 13:11 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 21日

ザッキ!!INDIREKT - 1st epほしい。

■1981 JAPAN TOURのプロパガンダ開始したわけですが、おかげさまで反応もよくありがたやです。
海外からバンドを招致してツアーを企画するのは初めてな経験なので、ドタバタしますがやりがいがあるってもんです。
まったくもって余裕とは思ってないけど、各地に協力的な友人、年上の尊敬する人なんかがいるから心強いです。大感謝!!


■こないだの日曜はTHE PRISONERと早朝ピストンズが岡山にやってきた!
SKIZOPHRENIAでの出演が無理だったのでBGM係として参加!
ペパーランドの二階でバンド見たり、好きな音楽かけたりで大満足な時間を過ごせたのでした。
いやしかし、久々にみるCRICKEY CREWかっこよかったなー!!
DJもすごい楽しかったし、聞かせたい、いや、でかい音で聴きたいかっこいいPUNKのレコードはたんまりあるので、また機会があれば声かけてください。是非とも。


■アメリカのTAPEレーベルから荷物が届いた。
b0175411_12551052.jpg

新しめのアメリカのバンドに紛れて"SOLO SE OYE PUNK"という名のオムニバス。
いわゆるKILLED BY HARDCOREのTAPE版だろうか、ジャケもいいし、何よりバンドと選曲がすばらしい。。80's PUNK MANIACSもニヤリな選曲ではないでしょか。僕も作業車の中で聞きながらゴキゲンです。
ドイツのRAZZIAはこの曲が大好き。


あ、近日UPしますが写真見ただけでほしいのあった人はご連絡を。


■あ、そうだ。
1981のツアー情報をこのブログの一番上にくるようにしときました。
各地の会場が決まったのでそちらの情報を掲載!
随時更新していくのでよろしくです。



■SKIZOPHRENIAのライブ予定は

3.29(sat) 新宿LOFT (オールナイト)

3.30(sun) 某所

4.27(sun)岐阜キングビスケッツ

5.26(mon)津山K2

6.14(sat)新宿ANTIKNOCK

6.15(sun)名古屋RED DRAGON

6.16(mon)大阪KING COBRA SQUAT

6.18(wed)津山K2


よろしくおねがいしまーす!
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-21 13:23 | 雑記 | Comments(0)
2014年 02月 21日

LASTLY - CRAZY FUCKED UP DEADLY LOCAL ep 800yen

b0175411_0435369.jpg
HARDCORE SURVIVESの最新作は、岐阜の北部に生息するLASTLYの2nd ep.
PUNKSにはもうすでにお馴染み、がしかし、鼓膜が破れるくらいに、飛騨高山の情緒あふれる街並みを切り裂くMEGA NOIZE CRUSHER CRUST CORE!!

-------------------------------------------------------------------------------------
aaarrrgghhh!! 自主制作された1st epから約2年半の歳月を経て解き放たれる2nd epの今作品も血沸き肉踊り骨を断つMEGA RAW NOIZE CRUSHER CRUSTY from 飛騨高山/岐阜。解き放たれた破壊的な暴力衝動と鼓膜をブチ破る轟音が強襲する!強烈な雑音を撒き散らし突進してくるサウンドは凡百のバンドの追随を許さない唯一無二の存在。一地方都市から全世界へと発信するノイズは忘れかけていた初期騒動とヒリつく緊張感で聴く者の耳と脳を揺さぶり続ける!
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-21 00:44 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 17日

SICKz - FUCK SYSTEM ep 1000yen

b0175411_2172533.jpg

茨木県のSICKzのEPが悲観レーベルより登場!!
昭和臭が漂うリリースが多い悲観レーベルからのリリースで、しかもメンバー10代半ばの時にリアルタイムに80年代の日本のパンクを体験しているということで、否が応でも期待は膨らむのですが、これがすごいいいです。
改名を経てるらしいのですが、長いバンド活動での初めての単独正式リリースで、これが初期衝動全開のハードコアパンク!!
中古レコード屋で80年代のパンクっぽいジャケのレコード買って、聞いてみたらメチャクチャかっこよくて、しかも現在進行形でやってるバンドだった!!!!てな感じでしょうか。
僕の身近ですでに購入した人からも絶賛されているオススメレコード!!300枚プレスということで気になる方はお早目に!!



----茨城県日立市を中心に活動しているハードコアパンクバンド、SICKz(シックズ)。

90年代パンクロックバンドsupercocksを経て、00年代に入りスタイルをハードコアパンクに転換後sickbabiesとして活動再開をし、昨年SICKzに改名を果たした彼等。
その音は80年代中期に彼等がまだ、10代初めから半ばの頃に夢中になって聴きこんだ当時波に乗っていた、ラフィンノーズ、リップクリーム、オウト、ガーゼ、コブラからスワンキーズなどの日本の伝統的なハードコア、パンクロックバンドの当時の音が今現在も染み付いては色あせることなく、彼等の母体となっていることが感じ取れる仕上がりの作品となっている。
昨年はUK SUBSを始め、東京のトラッシュや、リップクリームjhajha改めて桑名六道などの大御所達とも共演を果たし、積極的に県内を中心にライブ活動を行っている。
そんな今波に乗っているSICKzの勢いが詰まった4曲入りシングルが悲観レーベルから遂にリリースをする。そして、なによりこの作品が彼等のバンド人生初の単独作品である。シンプル且つハードなギラギラした音を是非とも盤から体感してほしい。(悲観レーベル ツトム氏)-----
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-17 21:15 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 14日

1981各種!!

現在在庫がある1981の音源!!
どれもレーベル在庫なし、あっても超残少なので気になる方はぜひとも。
1981来日記念として、送料は無料にします。ほかの音源と同時購入でもオッケーです。

全ての音源が収録されるCDやLPも発売予定ですが、アートワークもかっこいいし、全ての音源が欲しくなるくらいかっこいいバンドなのでこの機会に是非とも!


1981 - IN THE DEAD OF THE NIGHT ep 850yen
b0175411_23375939.jpg

フィンランドの哀愁メロディックアナーコパンク、1981の4枚目のシングルが出ました!!
相変わらず、哀愁っぷりと陰りっぷりとメロウっぷりがちょうどいいベクトルで胸を打つのなんの!

UK ANARCHO PUNK, POLITICAL ASYLUM, THE MOB, ZOUNDS, OMEGA TRIBEが好きな人はもちろんなのですが、そんなの関係なしに、とりあえずは聞いてみればいい素晴らしすぎるバンド!

前作が2曲入りで物足りなさもあったけど、今作は4曲入り!!!
うち2曲は編集盤CDRにも入ってたDEMOの曲の、女性シンガーも加わってからの再録!!

THINK FOR YOURSELF!!!!
THINK FOR YOURSELF!!!!


1981 - cycle/symptom 7" 800yen
b0175411_12481169.jpg

一部では話題騒然!フィンランドの1981の三枚目のEPが、メンバーが新たに始めたレーベルの第一弾リリースとして登場!
これまでのリリースを持ってる人には説明不要の、UKアナーコの陰りを帯びた美しいメロディのいいところどりしたかのような完成度の高い曲2曲を収録!
CD化されているPOLITICAL ASYLUMの編集盤シリーズは1981のギターのレーベルとBOSSTUNE AGEの共同リリースのようで、どうやらPOLITICAL ASYLUMが大好きのようですが、そのPOLITICAL ASYLUMやTHE MOB、ZOUNDSとかのメロディが美しい哀愁ソングが好きな人には大推薦!!
そして今作もアートワークが素晴らしく(ジャケは個人的にはそんなにグッとこなかったけど)、

そしてこの哀愁たっぷりのメロディに載せられる歌詞は決して失恋の話とかではなく
"選択肢のない墓場までの揺り籠。同じ古びたサイクルは過ぎゆく。"、"やつらの抑圧の兆候、過ぎ去った小さな希望はゆっくり死んでゆく" みたいな感じで、この世の悲しい現実を歌っているということも書いておこう!
大推薦!!


1981 / SURRENDER - split EP 800yen
b0175411_15374160.jpg

少し前に入荷した2nd EPが当DISTROでも大好評だった1981の現時点での最新音源。
1981は今までの作品と同様、現行のFINLANDのバンドとは思えない、UK80年代アナーコ、特にTHE MOBあたりの哀愁さが漂いまくる二曲を収録。今作から女性シンガーも正式加入したようで男女混合ボーカルがより一層味が出ていて相変わらずかっこよし。
対するアメリカのSURRENDERもUKアナーコ臭漂う二曲を収録。こちらはどちらかといえばDIRTよりの音。すなわちこっちもかっこよしなのです。
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-14 22:08 | 入荷 | Comments(0)
2014年 02月 14日

海外パンク!

GENERACION SUICIDA / CATHOLIC SPIT - split ep 900yen
b0175411_21155311.jpg

カルフォルニアPUNK SPLIT EP!!
GENERACION SUICIDAは今は亡きMASSHYSTERIっぽさを感じるジャギジャギギターに哀愁感じる疾走感あるパンクロック!!
リリースも多くて日本でも熱狂的ファンが増えてる気がするのですが、今作も相変わらずメチャクチャかっこいい!
対するCATHOLIC SPITはDARKでWAVEYなPOST PUNKっぽいイントロから始まるのですが、途中からスピードもアップし、アッパーなパンクロックが炸裂!!!
キーボートが入ったりで、DARKでWAVEYな感じもするのですが、超PUNK!!!
個人的にネオンハーツの1st EPがサックス入ってるのに完全にPUNK ROCKなのが頭に浮かびました!!
これはオススメです!!

RULETA RUSA - ME DAN ASCO ep 800yen
b0175411_21161388.jpg

ex - PELIGRO SOCIAL!!!という説明もそろそろ要らなくなるくらいリリースを多発してるRULEATA RUSAの2ndEP!!!
スペイン語で歌う巻き舌ボーカルが相変わらずかっこいいぜ!!!LPが手が出にくい人はこれから聞いてみるのもオススメです。

RULETA RUSA - AQUI NO ES lp 1900yen
b0175411_20432557.jpg

これもまだあります。
PUNK AND DESTROYのさざなみ氏のwikipediaの経歴のところに書かれるであろう偉業"PELIGRO SOCIALを日本に広めた"でお馴染みの、PELIGRO SOCIALのJOSE氏がボーカルを務めているということで話題のRULETA RUSAの1st LP!!!
PELIGRO SOCIALに比べるとカラッとした雰囲気のあるPUNK ROCKにJOSE氏のボーカルが意気揚々とのせられている名曲の連打!!こりゃあかっこええわ。


REPLICA - DEMO EP 800yen
b0175411_2150280.jpg

カリフォルニアの女性ボーカルスラッシュパンクアタック!!
爆裂女ボーカルと同時に加速するハードコアパンクが痛快!!


LAS OTRAS - DEVOLVER EL GOLPE lp 2000yen
b0175411_0233452.jpg

こちら一押しバンド!!まだ在庫あり!!
スペインはバルセロナのオール女子パンクバンド!
これがまたドタバタ4ビートRAW PUNKでドツボ!!ハードコアの夜明け前頃の雰囲気を感じる素晴らしいバンド!!
騙されたと思って買ってみてください。
[PR]

by voxpopuli | 2014-02-14 21:54 | 入荷 | Comments(0)